【FFXIV】ダンジョン入りました。【Hashiki’s Game Diary】

FINAL FANTASY

ファイナルファンタジーXIV』ぼちぼち進めております。

メインクエストを進めつつ、道中のサブクエストも消化しながら進めてたんですけど、サブクエスト多すぎてメインが全然進まないんですね。笑

『漆黒の反逆者』までのサブクエストが入っているということになるので終われど終われど「!」マークの襲来で埒が明かないので今はガンガンメイン進めてます。

  

  

ようやく「ダンジョン」に入れるようになりました。

確か「はじめました。」報告の時点では、ダンジョンに入ったことがなかったんですよ。

  

  

ダンジョンって4人(~8人)で強制的にパーティ組まされるんですけど、野良の人と協力プレイってオンラインゲーム自体慣れてないせいか結構緊張するんですよね…。

ジョブの立ち回りの仕方とかは教えてもらいながらやってたんですけど、こういうの知らなくてタンク選んでたら詰んでたかも…とか思ったり。(槍術士〈DPS〉選んどいて良かった…)

各ダンジョンそれぞれに、謎解きやギミックなんかもあるし、やっぱり『FF14』は覚える事いっぱいですね。笑
ややこやと思いつつも全部同じようなダンジョンじゃつまんないもんね。

んで、今は4つほどダンジョン開放させたんですけど、未だにダンジョン入る度、流れについていくのに必死で、野良の方と出会ってもキーボード入力でまともな挨拶もできてないです。(*_*;
不愛想な初心者マークの青い槍ロスガルを見かけても優しくしてくださいね…笑 (文字打ってる間に始まっちゃうんよ…)

 

  

んで、今は「暁の血盟」からのイフリート討伐やら「グランドカンパニー」に所属やら、いろいろあっての「名門屋敷 ハウケタ御用邸」を開放させたところです。

『FF14』を初めて半月くらいですけど、ここってまだ『新生エオルゼア』の3分の1ぐらいですよね…長い。

メインでも結構行ったり来たりの“お使い”クエストが多くて正直ダレてくるとこではあるんですけど、この先の展開に期待しているのと、エオルゼアを旅してるだけでも楽しいので余裕で続けられそうです。

それに、他プレイヤーがひしめき合ってるところなんか見て、「あーこの時間帯でも結構人いるんだなぁ…頑張ってんなぁ…」と君は一人じゃないぜ感を味わうのも良いですね。たまに意味もなく主要拠点に飛んで「おぉ….人おるわ…」って思いながら眺める不審者やってます。

  

  

メインはサクサク進んでいたのが、ここ最近、強い敵にぶち当たることが多くなってきたので、この先がちょっとだけ不安なとこもありますが、まだまだ先が長いので、レベル上げしつつ、ちゃんと防具揃えたりして、なんとかなるっしょ精神でどんどん進めていきたいですね。

『FF14』に注力したい気持ちはあるんですけど、新作&積みゲーが溜まってしまうのでうまーい塩梅で両方進めていきたいなぁ…(´_ゝ`)

   

 

そういえば、新規プレイヤー向けの『FF14』DL販売が1月25日(火)から再開するようです。

それに伴い、「データセンター」の新設、拡張の準備も整ったようなので、新規参入の方には朗報ですね!

   

「グランドカンパニー」にも所属したということで、やっとこさマイチョコボ(マウント)を手に入れることができました。そして念願のマウント開放とのことで野良の方が乗っているのを見かけた課金アイテム「SDSフェンリル」に一目ぼれしてたので速攻(というかマウント使えるようになる前から)課金しちゃってました。

『FF7』から『FF』シリーズに入ったようなものなので、ここでも『FF7』要素あると感動しちゃう…!何よりカッコイイ。安くはないですけどこれで旅できるだけでも楽しいので良い買い物させていただきました。使い倒します。(チョコボ全然乗ってなくてごめんね…)

このバイクが飛んでるとこみたらクラウドもさすがに興味出てくると思う。