【ファイナルファンタジーXIV】はじめました。【Hashiki’s Game Diary】

FINAL FANTASY

ずっとオフラインゲームメインです宣言をしたのですが、ついに手を出してしまいました。“オンラインゲーム

初…というわけではないので、超久方ぶりとなるオンラインゲームはPS5版『ファイナルファンタジーXIV(漆黒の反逆者)』です。

もはや『FF』知ってて『FF14』知らん人はいないであろうと思うくらいの大人気オンラインゲーム。

今更ですけど、始めちゃいました。きっかけは拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の発売間近に行っていたセールでめっちゃ安かったから…。

気になってたんですよ、『FF14』。オンラインゲームで仲間同士でワイワイするのがメインと思っていたんですけど、“ストーリーが良い”という声をよく聞いていたので。『FF』シリーズが好きで手を出さないのも、「毛嫌いしてオンラインに手を出さんこともなんか勿体ないということで意を決してプレイしてみました。

 

   

データセンターとかジョブとかの諸々の設定は疎いので、友人に教えられながら決めていき、種族は「せっかくのファンタジーなのに人間でプレイするのが何か嫌」という理由で「ロスガル」でプレイ。かわいいムキムキ猫ちゃんですね。

 

  

早速ですけど、ストーリーがよくわからん…というか細かいところまで設定されているので用語とか覚えるのに一苦労…笑。

プレイして数日たった今でも「あぁー…なんか昔すごい戦争あったんだったね」くらいの認識で進めてます。

そして、いざ始めると画面に表示されるマップや説明を消すのに数分要するなど、とてもゲーム好きの人間とは思えない衰えを感じてしまってさっそく心折れそうでした。(ここら辺は慣れなので今は何の問題もないです。)

そして、他のプレイヤーがたくさんいるのを見ると緊張しちゃうオンライン不慣れ感丸出しの中、コツコツとクエストをこなしていました。

メイン、サブをちょこちょこ進めて、ある程度装備揃えたり、強制的に他プレイヤーとパーティ組まされるダンジョン入ったり色々して今に至ってますが、未だになれないことは結構あったりしますねー。

  

   

でも、やっぱり楽しいですね『FF14』。というかオンラインゲーム自体なんか新鮮に感じちゃって。

今は、ひたすらお使いやらされてる感じですけど、その中で出来る事がどんどん増えてくると楽しいですねー!(そして覚えなきゃいけないことも増えるのですが…笑)

まだまだ序盤中の序盤ですけど、8年も続くほど人気の理由がわかります。「早くエオルゼアに帰りてぇ!」とも思えるほど『FF14』が人生の第2のホームみたいなもんです。(言い過ぎ)

正直、まだよくわかんないことも多いし、オンライン自体まだまだ不慣れなとこもありますけど、このゲームもトロコンも目指していきたい。エグいほど時間かかるみたいですけどね…。

ただ、トロコン目指してずっと『FF14』やってるとなると数年かかりそうなので、新しいゲームが出しだいそっちに移行することもあるでしょう…けど、これからもずっと続けていきたいと思っているので、『FF14』とは長い付き合いになりそうです…!

 

  

とりあえずの目標としては、『暁月のフィナーレ』はまだ購入していないので『漆黒の反逆者』クリアのとこまでは進めていきたいですね。

気が向いたら途中経過もあげていきたいと思います。

  

とにかく、世界観と設定と用語と操作方法と…最初に色々とドッと情報が出ててんやわやでしたが慣れるまでは致し方なし..。

今はお使いやらされてる感が否めないですけど、これからのストーリーがもっと面白くなるようなので、続けていきますよ!

今年の年末年始はエオルゼアにいそう…。