【FF7リメイク体験版】プレイレポ

FINAL FANTASY

さっそくダウンロードして一通り遊びました。

率直な感想としてはアリだなって感じです。
アクションよりなシステムになったことで、FF15に近い操作感になり、FF7か?RPGか?というのもあり、賛否両論ありますが新しく生まれ変わったFF7としては楽しめそうだな、という意見です。

まずは良かったと思うポイントから。

グラフィックは文句ないです。さすがスクエニ。
キャラクターがリアルな質感になりつつも、原作を崩していないのが良いですね。ミッドガルの工場っぽい雰囲気もうまく表現されていて好きです。

ストーリーは序盤しかプレイできないのでまだ何とも言えないですが、違和感ないです。アレンジを加えつつ原作を忠実に再現しようとしているようで安心です。

以下はちょっと不満というか気になった部分。

視点がキャラクターに近い気がしました。これは気にならない人もいると思いますが、個人的にはカメラワークに手こずりました。これは調整できるのかどうか。

ここ地味にむずかった…

あとバトルシステムです。
先ほどアリと言いましたが、原作のコマンドバトルを想像していると、やっぱり違和感ありますね。攻撃して敵をバーストさせるなどFF15に近いです。FF15のバトルシステムが好き、アクション好きという人に良さそう。
アビリティや魔法などのコマンドが、□ボタンの攻撃で溜まるATBゲージが溜まるまで使えないというのは慣れないと思うようにいかないかも?
使用できるのはクラウド、バレットのみですが二人それぞれに特性があるので状況に応じて、使い分けできるのは良いですね。
原作よりのコマンドバトルタイプはまだ試していないので、二周目で試してみたいと思います。

まぁ不満点もありますが、個人的に体験版は好印象でした。ミッドガル脱出まで、レッドXIIIがゲストキャラ扱いなど少々不安なところはありますが私は期待しております…!

無料体験版配信中でございます!