【FF16】シナリオはほぼ完成済みもTGSの出展はなし?進捗状況が少しだけ明らかに!

FINAL FANTASY

『FINAL FANTASY XIV』の公式番組「FINAL FANTASY XIV: The 7th 14-hour Broadcast」にて、『FINAL FANTASY XVI』の進捗状況が少しだけ明らかになったようです。

  

 

その進捗状況が明らかとなるきっかけをつくったのは、『ニーア』のディレクターとして有名なヨコオタロウ氏でした。(グッジョブ!)

ことのきっかけは、ヨコオタロウ氏が、「『FF16』のシナリオを書きたい」という旨を(おそらくは冗談で)話すと、『FF14』『FF16』のプロデューサーを務める吉田直樹氏が、「シナリオは完全にフィックスしてしまいまして…(最終段階に近い状態)」、「(現在は)最後のボイス収録にかかっちゃってる」と、ストーリーを含め、ボイス収録も最終段階にきていることが明らかにしたようです。

ヨコオタロウ氏の(おそらく)冗談から入った話題で、まさかここまで進捗状況が判明するとは思いもしなかったので心待ちにしているファンにとって嬉しい情報となりましたね!

くわえて、吉田直樹氏は、“TGSには間に合わない”としつつも、次なる公式の続報ついて、「“これを見たら全員買うわ!” というものにしたい」ということまで語っており、ストーリー、世界観の詳細はもちろん、スピード感のあるバトルシステムやキャラクターの詳細など、大まかな部分が一気に明らかになりそうな予感がします!

 

 

TGSでの続報公開に期待していたのですが、それはなさそう…。
ですが、次に情報解禁となるときは、購入の有無に関わるほどの、重要な情報を出してくることは確定!

ファンタジー色の強いFFナンバリングは久しぶりな気がしますが、スピード感のあるバトルでうまく現代のRPGのシステムにも合わせていそうなのでどんなゲームになるのか…楽しみですね!

ストーリーも決まり、ボイスも収録済みということは開発は結構順調に進んでいそうなイメージですが、おそらく、これから本腰を入れて詰めていく段階に入ったところだと思うので、やはり発売まではまだ時間がかかりそうですね。

『FF7 リメイク Part 2』と『FFXVI』、どちらが先に発売されるのか…!

 

『FF16』は今のところ、世界観とキャラクター3名ほどしか公開されていないので、次はもっと色々と公開されるみたいですね。

メインキャラクターの声優なども気になるところですが、1stトレーラーを観る限り、自分の耳では主人公は内田雄馬さんかなーと思っています。もしかすると青年期と大人期で声優が代わるニーア方式の可能性もありかな?