【FF7】『COMPILATION of FINAL FANTASY VII』として“EC”が登場するかも…!?

FINAL FANTASY

 

スクウェア・エニックスは新たな商標出願をしていたようで、その商標が『Ever Crisis』と『The First Soldier』だということが明らかになりました
2つの商標出願が2020年12月17日に行われ、続く2020年12月22日には『FINAL FANTASY VII』シリーズでおなじみの神羅カンパニー」のロゴも商標出願していたようです。

商標の内容と3つの出願のタイミング的に『FINAL FANTASY VII』関連だと思われますが、詳細は不明です。

 

『EVER CRISIS』について

『Ever Crisis』と聞くと、FF7ファンなら思い浮かぶのは『BEFORE CRISIS(ビフォア クライシス)』『CRISIS CORE(クライシスコア)』ではないでしょうか。

どちらも、BCFF7から始まった『FF7』関連の続編や外伝作品である「COMPILATION of FINAL FANTASY VII(コンピレーション オブ ファイナルファンタジー7) 以下CoFF7」のタイトルです。

CoFF7の略称には規則性があり、アルファベット順に“C”が付く形となっています。

  • ACFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』
  • BCBEFORE CRISIS –FINAL FANTASY VII-』
  • CCCRISIS CORE –FINAL FANTASY VII-』
  • DCDIRGE of CERBERUS –FINAL FANTASY VII-』

となると、『EC』にあたる『Ever Crisis』は、CoFF7のタイトルである可能性が高いですね。

“CRISIS”の前日譚のような「BC」、“CRISIS”の核心に迫る「CC」ときて、“Ever”も過去編と予想できますが、それが次の『The First Soldier』に繋がるのでしょうか…。

 

『The First Soldier』について

こちらも、“ソルジャー”という単語が入っていることから、FF7関連の可能性が高いです。

“First”と聞いて思いつくのが、ソルジャークラス1stの「セフィロス」「アンジール」「ジェネシス」「ザックス」あたりでしょうか。

この中で「EC」で焦点を当てそうなキャラクターといったら「セフィロス」っぽいですね。他3人はCCで十分掘り下げられているので。

特にセフィロスは、『FF7 リメイク』で原作と役割が大きく変わっていた人物なので、リメイク版に繋げられるようなCoFF7タイトルになるのかもしれません。“Ever Crisis”の由縁がそこにあるのかも。

別の可能性があるとしたら、“The First”Soldierということで、ソルジャーの起源についてのお話という可能性もなくはないかも…?

 

『神羅カンパニー』のロゴについて

意外にも商標出願されていなかった(?)「神羅カンパニー」のロゴ。

こちらも、FF7には欠かせないものの一つですね。

『The First Soldier』ときたらこの「神羅」も関わってくるのは必須。

このタイミングでロゴも商標出願といったら、やはり『EC』は“ソルジャー”の話という予想をしてしまいますね。

 

まだ商標出願が明らかになった段階なので、ゲームなのか映像作品なのかすら不明ですが、ちょっと期待しちゃいますね!

もしかすると、『FF7 リメイク Part 2』の前に、この『Ever Crisis』が発売…なんて可能性があるかもしれまん。

「リメイク」と「CoFF7」の同時展開となると、『FF7』関連の盛り上がりが凄いことになりそう…!

 

『EC』に『The First Soldier』、そして神羅のロゴマーク…これは何かある予感がします!

そういえば、次の『EC』は『End of Cait Sith(エンドオブケットシー)』でケット・シーの物語だよ、なんて冗談で開発者(野村哲也さんだったかな?)が言ってましたが、実現して欲しいとちょっと思っていた自分が当時いました。