【FFX】シリーズ35周年記念企画として、『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』を2023年に上演決定!

FINAL FANTASY

『FF』シリーズ35周年を記念して、『ファイナルファンタジーX』が歌舞伎化決定

「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX」として、2023年春IHIステージアラウンド東京(豊洲)にて上演することが発表となりました。

   

   

    

本公演の企画は、「NINAGAWA 十二夜」「マハーバーラタ戦記」「風の谷のナウシカ」などの新しい歌舞伎を創り出した尾上 菊之助氏。

出演者には、尾上 菊之助氏をはじめ、中村 獅童氏、尾上 松也氏など多くの豪華歌舞伎俳優陣が出演。

上演場所となる「IHIステージアラウンド東京」は、アジア初の“没入型エンタテインメント劇場”として360度ステージ、回転する円形の巨大な観客席など画期的な方法で没入感を味わえる会場です。

この「IHIステージアラウンド東京」の設備と『ファイナルファンタジーX』を融合させ新たなザナルカンドの旅を歌舞伎化させるという斬新な試みとなっています。

  

あの『ファイナルファンタジーX』がまさかの歌舞伎化…!しかも、その発表は発売日と同じ7月19日(2001年7月19日)に行われました。

豪華な顔ぶれで企画された、まさに35周年を記念した企画となりそうですが、あの世界観を歌舞伎化となると全く想像できませんね…。

しかも、『ファイナルファンタジーX』は人気が高く、結構ストーリーが長い部類なので、ゲームファンに応えられるよう、どう世界観をまとめるのかも気になりますね。

2023年春上演予定とのことで、今後の続報にも注目していきたいです。

  

一瞬舞台化と見間違えましたが、歌舞伎化なんですね…!ほんとまさかすぎるコラボです。
あのファンタジーゲームをどう歌舞伎化させるのか気になっちゃいますよね。

それにしても、最近『FFX』また盛り上がってきてますよね。