【Life is Strange True Colors】トロコンしました。

Nintendo Switch

2022年2月25日(日本語版)に発売された『Life is Strange True Colors』トロコンしました!

   

   

Pヘイブンの親分Life is Strange: True Colorsのトロフィーをすべて獲得する
B亀裂エピソード1で壁の亀裂に宿った思い出を見る
Bライリーのメモエピソード1でライリーのメモに宿った思い出を見る
B魚のおまわりさんエピソード1で名刺に宿った思い出を見る
Bヘルメットエピソード1でヘルメットに宿った思い出を見る
B電話エピソード1で電話に宿った思い出を見る
B探検の代償Life is Strange: True Colorsのエピソード1をクリアする
G思い出マニアエピソード1の過去の思い出をすべて見る
B施しはいらないエピソード2で小切手に宿った思い出を見る
Bエピソード2で傘に宿った思い出を見る
Bロボットコンテストエピソード2でTシャツに宿った思い出を見る
Bアドバイスエピソード2でグミに宿った思い出を見る
B心機一転エピソード2でバッジに宿った思い出を見る
Bペット探偵パーカーの男性に犬の居場所を教える
Bバードウォッチャーバードウォッチングをする女性に鳥の居場所を教える
B見つけた居場所Life is Strange: True Colorsのエピソード2をクリアする
G思い出学者エピソード2の過去の思い出をすべて見る
Bアラバスター・デイドリーム学生が聴きたがっている曲を流す
Bヘルダイバーエピソード3でボンバージャケットに宿った思い出を見る
Bイーサンの1ドル札エピソード3で1ドル札に宿った思い出を見る
Bポーカーフェイスの裏側エピソード3で診察予約券に宿った思い出を見る
Bトンチン年金の行方エピソード3で古い名簿に宿った思い出を見る
Bステフとヴァルキリーエピソード3でヴァルキリーの餌入れに宿った思い出を見る
B埋められた秘密Life is Strange: True Colorsのエピソード3をクリアする
G思い出コレクターエピソード3の過去の思い出をすべて見る
Bぴったり賞ジェリービーンズの正確な数を男性に教える
Bドラッグストア・メイクアップエピソード4でドラムに宿った思い出を見る
Bおばあちゃんと孫エピソード4で大学のステッカーに宿った思い出を見る
B神の御前でエピソード4でマイクに宿った思い出を見る
Bバラの押し花エピソード4でバラの押し花に宿った思い出を見る
B誕生日ボーイエピソード4で写真に宿った思い出を見る
B巻き戻せない過去Life is Strange: True Colorsのエピソード4をクリアする
G思い出ラバーエピソード4の過去の思い出をすべて見る
B悲しいお知らせエピソード5で母親のキーホルダーに宿った思い出を見る
Bジドーホゴエピソード5で名刺に宿った思い出を見る
B不自由な檻の中でエピソード5でギターの弦に宿った思い出を見る
B悪魔の眠る場所エピソード5でロケットペンダントに宿った思い出を見る
B父の決意エピソード5でボンバージャケットに宿った思い出を見る
B最高の未来Life is Strange: True Colorsのエピソード5をクリアする
B思い出ハンターエピソード5の過去の思い出をすべて見る
Gヘイブン通Life is Strange: True Colorsの過去の思い出をすべて見る
「P」→プラチナ「G」→ゴールド「S」→シルバー(本作はなし)「B」→ブロンズ

  

トロコンの難易度は…

評価 :1/5。

星1!1周目ですべて取ることも可能な超親切設計!特に難しい箇所もなく、隈なく探索すれば獲得できるトロフィーがほぼ全てを占めます。

基本は収集のみ、物から記憶を辿る「思い出」を集めることがメインとなり、他はサブストーリーをクリアするだけです。

たとえ取り逃したとしても、各エピソードを途中から始めることもできるし、各エピソードのどの箇所で思い出を獲得できてないのかもちゃんと表示されます。

『ライフイズストレンジ』なので、多数の選択肢が存在し、その分ルートも分岐しています。
しかし、トロフィーに関しては、どの分岐を辿らなければいけないなどのものはないので自由に進めても大丈夫。というか自由に探索して進めた方がトロコンしやすいのかも…?

作中には、ミニゲームも多数存在しますが、“~を達成”とか“~に勝つ”系のトロフィーは全くないです。それはそれで、せっかく作り込まれているミニゲームをプレイする機会がなくなってしまうのでもったいない気もしますが(^^;

シリーズの中では、圧倒的にこの『トゥルー カラーズ』がトロコンに至るまで簡単でした。

ステフのDLCに関しても、トロフィーはないのでプレイしてもしなくてもどちらでもいいのですが、過去シリーズとの繋がりはDLCの方が濃いので、トロフィーはなくとも、ファンならはプレイすべしですね!

  

クリア後のレビューはこちら

   

この『ライフイズストレンジ トゥルー カラーズ』、個人的に挿入歌が圧倒的に多かったように思いました。

まず、ジュークボックスで自由に曲をかけられる時点で挿入歌が多いし、ストーリー中も要所要所で流れます。何だったらタイトル画面で流れる曲も挿入歌です。

圧倒的に多いのに、どの曲も『ライフイズストレンジ トゥルー カラーズ』にちゃんとマッチしていて、選曲している開発陣のセンスには脱帽ですね。

『ライフイズストレンジ』『ビフォア ザ ストーム』『2』の時のように、挿入歌を一覧にしてまとめたいと思っていたのですが、DLCも含めると相当な数の挿入歌なので、まとめあげるのが結構大変…。

そこで、個人的に『トゥルー カラーズ』で好きになって購入するまでに至った曲たちを紹介しようかなと思いまして。

現時点で、気に入ってる挿入歌たちは以下になります。

   

  • Haven」 from「Haven(from Life Is Strenge)」 ノーヴォ・アモール
  • Home」 from「English Rain」 Gabrielle Aplin
  • Don’t Matter」 from「Mechanical Bull」Kings of Leon
  • Feel It Still」 from「Woodstock」 Portugal.The Man
  • When Am I Gonna Lose You」 from「Violet Street」 Local Natives
  • Boy from School」 from「Boy from School(The Mixes)」 Hot Chip ※DLCの挿入歌

  

だいたい、ストーリー中で聞くことになる曲ばかりです。

もちろん、この他にも気に入ってるものや、条件を満たさないと聞けない曲とかたくさんあるんですけど、挙げるとキリなくなりそうなので…。

こうやって、挿入歌を探すというのも、個人的に『ライフイズストレンジ』の1つの醍醐味だったりもします。

これらは、最近の曲だったりするんですが、ゲーム中ではレコードで流すという何とも趣のある曲の流し方をするので、ゲーム中と実際のフルの曲との印象がちょっと違うかも。

どの曲もほんと良いものばかりなので、ぜひ挿入歌巡りをして、お気に入りの曲を見つけてみてください!

   

対応機種PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Switch / PC
ジャンルアドベンチャー
価格7,480円(税込)
プレイ人数1人
CEROD
開発会社Deck Nine Games

  

    

   

ナンバリングを手掛ける「DONTNOD」ではなく、「Deck Nine」による『ライフイズストレンジ』でしたが、『3』を付けてもおかしくないほど、『ライフイズストレンジ』してました!

ちょっとフィールドとボリュームの不足感が否めないですが、見とれてしまうほど美しい「ヘイブン・スプリングス」に浸れることだけでも、このゲームをプレイする価値はあります!

さて、「タイムリープ」「サイコキネシス」「テレパシー」ときたら、次回作はどんな超能力の持ち主になるんでしょうか…。

“透明人間” とか “寿命が見える” とか、考えるとちょっと楽しみなってきましたゎ…!