『2023年』お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

HASHIKI's ゲームプレイ日記

   

2023年もお世話になりました!気づけばもう2024年が目の前に…。来年もよろしくお願いします!

  

ということで、ハシキが勝手に2023年BESTゲームを選出する「Game of the Year」と、来年「2024年に期待するゲーム」を一本ずつ紹介して今年最後の更新とさせていただきます!

  

Hashiki’s『Game of the Year』

今年は多くのゲームに触れたような触れていなかったような…来年はもっとゲームしたいっすね。

ただ、今年は大作が多くゲーム界隈的に濃い年になったような気がします。『Marvel’s spider-man 2』『FFXVI』『龍が如く7外伝』に『バルダーズ・ゲート3』などなど…そんな中で一本を選ぶのはなんとも難しいのですが、真っ先に思いつくのはやっぱこれかなと。

   

    

バイオハザード4 RE:4』です!

  

今では懐かしい胸躍ったアナウンスメントトレーラー

リメイク作ではありますが、原作の時点で神ゲーだったあの『バイオハザード4』をここまで進化させることができたことに脱帽。

アクションゲームとしても、お金かけ方がとんでもない洋ゲーと肩を並べても全然見劣りしない出来であり、自分を含めた原作ファンたち誰もが納得のいくリメイクに仕上げられていました。

『Marvel’s spider-man 2』や『FF』もありましたが、リメイクなのに完全新作を遊んでいるような感覚になれるほど面白く夢中にさせた衝撃の度合いが断トツですごかったです。(すごかったのにまだ実はエイダ編を含め1周しか遊んでませんけど…)

トロコンを狙える時に一気に遊び倒したいと思っていたのですが気づけば2024年、時の流れは恐ろしい。

来年も今年並みに…それ以上に濃い年になりそうですが、また『RE:4』を遊べる時間を作りたいですね。作らねば。

 

   

来年はこのゲームに注目!

正直『ファイナルファンタジーVII リバース』を挙げたいところなんですけど、もう神ゲー確定で注目されまくってるので期待を込めこっちにしました。

   

  

ドラゴンズドグマ2』です!またカプコンゲーです!

   

   

元から気になっていたゲームでしたが、第1作目の『ドラゴンズドグマ』を遊び始めてから『2』の期待値が一気に上がりました。

元はPS3でまだ○が決定ボタンだった時代のゲームです。(これ今やるとめっちゃやりにくかった
)簡単に言うと『モンハン』+『スカイリム』みたいなオープンワールドアクションRPGゲーム。

日本産としては珍しい洋ゲーの雰囲気がバリバリあるのですが、この手のオープンワールドアクションRPGにしてはアクション面がしっかり作られていてバトルするのが楽しいんですよね。

これがセールになると500円以下で買えてしまうという…。良い意味で恐ろしい。

その続編がなんと10年以上も経った2024年3月22日(金)に発売するという…なんでこんな面白いゲームの続編が今まで出てこなかったのか不思議なくらい….期待できないわけないじゃない!(スピンオフは出てたみたいです)

内製エンジン「REエンジン」によって『バイオハザード』のリメイク『RE』シリーズなど含む数々の新作を開発して勢いに乗ってる今のカプコンゲームが面白くないわけない!

ということで『ドラゴンズドグマ2』を選ばせていただきました。

 

   

振り返ると今年もいろんな超大作ゲームが発売されました。来年もゲームを楽しめそうな一年になりそうです!

『FF7 リバース』も『鉄拳8』も楽しみすぎるので思い出すついでに2024年以降に発売されるものゲームを下の方に貼っときますね。