今年で25周年を迎える『FFVII』!『EC』や『FF7R』続編についても!そして25th記念ロゴが示すものとは…?

FINAL FANTASY

1997年1月31日に発売された『FINAL FANTASY VII』が今年で25周年を迎え、記念として「25周年記念ロゴイラスト」の公開や、開発中の iOS / Android 向けの『ファイナルファンタジー VII エバークライシス』、そして1番気になる『FF7 リメイク』の続編についての続報が(少しだけ)発表されました。

『FINAL FANTASY VII』 25周年記念ロゴ

 

『FINAL FANTASY VII』 25周年記念ロゴが公開!
クラウドザックスセフィロスの3人が描かれてたロゴとなっています。

そして、25周年を迎えると同時に、「バスターソードのデジタルクロック」が2022年に登場予定と発表されました。
画像は監修中のもので、続報は後日とのこと。

  

  

開発を代表して、北瀬プロデューサーと野村ディレクターからメッセージ。

   

  

FF7リメイクのキービジュアルをまねたKH3。中々粋な事しやがる!

  

『ファイナルファンタジーVII エバークライシス』オープニングムービーの一部公開!

iOS / Android 向けに配信予定のコンピレーション作品を含めた『FF7』シリーズすべてのストーリーを章仕立てで追体験できる基本無料RPG『ファイナルファンタジーVII エバークライシス(EC)』のオープニングムービーの一部が、「『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』公式生放送#1 ~FFVII 25th記念配信~」にて公開となりました。

 

オープニングムービーは1:30:26~

  

ほんの一部ですが、『FF7 EC』で描かれる『FF7 ファーストソルジャー(FS)』のオープニングムービーの一部ということになります。

『FF7 FS』の第3期候補生となる彼らの物語が『EC』で描かれるということでしょうか…?

  

  

気になる『FF7 リメイク 続編』について北瀬氏が言及

先ほどの『FF7』の25周年記念配信として放送された「『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』公式生放送#1 ~FFVII 25th記念配信~」にて、プロデューサーの北瀬氏が『FF7 リメイク』の続編についてコメントしています。

 

北瀬氏のコメントは1:33:14~

  

お待たせしている『FF7 リメイク』の続報も今年…多分お伝えできるんじゃないかと…」

  

とのコメントの後、野村氏に歯切れが悪いのはよくないとつっこみが入ったことで

  

今年続報をお伝えしたいと思いますので、ぜひ期待して待っていてください!

  

と力強く、改めて今年続報があることを強調しました。

タイトル発表か、イメージの公開か…開発の進捗発表か…あわよくば、1stトレーラーを期待したいところですが、それも今年中に明らかになるので期待して待っていましょう!

 

25周年はこれだけでは終わらない…?

『FF7 FS』のサービス開始から、『FF7 リメイク』続報、『FF7 EC』というのプロジェクトが控えている中で、リメイク以降始動したFFVIIのプロジェクトはまだまだ続くという野村氏のコメント。

25周年という記念すべき節目を迎える今年は、『FF7 リメイク』続報や『FF7 EC』だけでは終わらない気がします。

  

その、“まだまだ続くプロジェクト”の一部についての“ヒント”が25周年ロゴに隠されているんじゃないかなーと勝手に思っています。

 

10周年の時もこの3人がロゴとなっていました。『FF7 リメイク』シリーズでオリジナル版を超えるキーマンとなりそうな3人なので、『FF7 リメイク』シリーズの先を見据えた伏線…とも捉えられますが、この3人がロゴとして選ばれて納得するものが発表されるんじゃないかなと。

『FF7 リメイク パート2』は、さすがにまだ先の話となるでしょうし、そのわざわざロゴをこしらえているのなら…そろそろ期待してもいいですか…『CC FF7』リメイク(HD版)…。(これずっと言ってますけど)

 

ただ単に、メインの3人だからってのもあるんですけど、『FF7 リメイク』でも新規プレイヤーからしたら謎の人物としか描かれなかったザックスにそろそろ焦点をあてる何かが欲しいですよね。それが『FF7 EC』に当てはめられる可能性もなくはないですが、リメイクでちょっとしか出ていない、でも重要人物として描いたザックスをキャラクターとして深みを出させるならやっぱ『CC FF7』かなと。

しかも、2022年って『CC FF7』発売から15周年なんです。(2007年9月13日発売)

あとはわかりますね…スクエニさん…。

 

   

『FF零式 HD』出た時から、『CC FF7』もこうやってセミリメイクみたいな感じで出すんだろうなぁ~!って楽しみに待ってもう7年近く経ちます…。

『FF7 リメイク IG』で「ユフィ」主役としてウータイと神羅の確執を描き、「ヴァイス」「ネロ」を登場させる…もう『CC FF7』の布石にしか見えなかったのですが考えすぎでしょうか…。

とにかく、四半世紀を迎えても大人気の『FF7』はとにかくすごい。新たなるリメイクの展開にも期待が止みません!

※画像は、Twitter公式アカウントから引用しています。