【FF7 リメイク インターグレード】ユフィ編クリアしました!【Hashiki’s Game Diary】

FINAL FANTASY

PS5を手に入れてからずっと遊びたかったタイトルなのに他のゲームに手を出していて始めるのが遅れてしまった『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』、年末年始を使って、ユフィこと「FF7R EPISODE INTERmission」をやっとクリアすることができました!発売から半年以上!不覚ッ!

 

本編はクリア済みのため、今回はユフィ編に絞っています。
オリジナル版では隠しキャラだったのに…外伝ではありますが、主人公の座を獲得!まさかDLCにユフィを主役としたストーリーが来るとは思いませんでした…!

ユフィ編は全2章と短めではありますが、ボリュームはそれなりにあり、アナザーストーリーとして、しっかりと作り込まれていました。

ミニゲームとして「コンドルフォート」が追加されているのですが、初周はストーリーのみ追っていましたので、まだやり込んではいません。

 

『INTERmission』新規エピソードについて

   

メインキャラクターは「ユフィ」と「ソノン」。操作キャラクターは「ユフィのみです。

ユフィは、近距離、遠距離共にバランス良いので、戦いやすかったですね。ソノンとの連携技も中々強くて便利だし楽しい。バトルシステム自体はソノンとの連携以外、本編とほぼ同じ。

召喚獣に「ラウム」を使えるんですが、ラウムのマテリアは見つけることができませんでした…。なのでまだ使ってません。

バトル以外にユフィ独自のアクションは行えるのですが、ゲームシステム自体は『FF7 リメイク』に準じてるので、それほど大きな変更はなかった印象です。

 

  

ユフィ編は、本家アバランチと協力の元、神羅カンパニーから究極マテリアを奪取することが目的。

分派として行動していた本編とは違い、本家アバランチ側として行動します。ウータイと神羅は対立していますが、最終的な目的が同じため、協力関係にあるということですね。

 

ユフィの相棒となる「ソノン」はユフィと同じウータイ出身。
ユフィよりも年上ですが、立場上後輩にあたるため、ユフィのことを先輩と呼ぶこともあります。せっかちなユフィとは対照的に落ち着きのある青年。正反対だけど相性は良い素敵なコンビです!

 

   

ストーリーの位置的には、本編の伍番魔晄炉を破壊後、クラウドがティファとバレットたちとはぐれてしまうあたりから開始します。

なので、クラウドがエアリスと行動を共にしている時のティファとバレットの様子もちょっとだけ知ることができます。

本編のメインキャラクター以外にも「コンドルフォート」の対戦相手として、他のキャラクターも絡ませてくるのでクリア後にプレイすると結構面白いかも。

 

ティファがドン・コルネオの元へ向かうきっかけを知ることができます。
クラウドの噛ませを立派に果たしたローチェもなぜかいます。
クセが増していますね…。

   

 

そして、ユフィ編の宿敵となるのが神羅カンパニーの幹部であり、兵器開発部門統括「スカーレット」!

本編では出番が少なかった彼女が、ボスとしてユフィたちとバチバチなバトルを繰り広げます!

  

敵ながらお美しいスカーレット。
自ら危険を顧みず兵器の性能テストを行うのはあるいみ上司の鏡ですね。部下を足置きにする最低な人ですけど。

  

  

そして…初公開された時は衝撃だった『ダージュオブケルベロス FF7』のキャラクター「DCソルジャー」、「ネロ」、「ヴァイス」が登場!ここで『DC FF7』を絡めてくるなんて思いもしませんでした…。

「ヴァイス」は本編の追加要素としてバトルシミュレーターに、「ネロ」はユフィたちのボスとして登場します。

「ネロ」は、“闇”を使って人間を取り込むというヤベぇやつ…故に中々手強い敵でしたね。

ネタバレは避けますが、ここで『DC FF7』にはなかったネロユフィ因縁が生まれるので、今後の展開がどうなるのか楽しみです。

 

クリア後は、本編のエンディングのその後が少しだけ描かれます。

オリジナル版と同じく「カーム」の街へ向かう様子。

このカームへ向かう道中は、続編にそれほど関わってくるようなところはないのですが…。

この後に登場する、あるキャラクターがやっぱり謎展開すぎる…。

遅ればせながら、この辺の話も後で考察記事としてあげられたらいいな…とか思ってます。

全2章だけですが、DLCとしてのボリュームは十分あったと思います。

クリアするとやっぱり続編が楽しみになってきますねぇ~…この後どう物語が進むのか楽しみでなりません。

確実に言えるのは、オリジナル版と物語の進み方が意図的に少しずらしていること。
ユフィもクラウドたちと同行する目的に重みが増したので、ストーリーが確実に変化してきています。

この“ズレ”をどう回収するのかが、期待もあり、不安もあるような…。まぁまだまだ先の話になりそうですけど…。

 

パート2となる続編に関する話は、まださっぱりなので「INTERmission」部分のトロフィーを獲得しつつ、『FF14』を進めながら続報を待ちたいと思います。

 

ユフィ…君、クラウドたちの裏で結構大変な目にあってたんやな…。
続編でクラウドたちと合流する時はオリジナル版とは違う形になりそうなので楽しみですね。

 
そういえば…PS4時にトロコンした本編データをPS5版に移行させたらPS5版もプラチナ獲得してしまいました…。本編も新たにやり込むつもりだったので何か拍子抜けでしたね…まぁ良い事っちゃ良い事なんですけど(*_*;