【クライシスコア FFVII リユニオン】プラチナトロフィーとりました!

PS4

2007年にPSPで発売されたFF7シリーズの名作『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』をリマスターした『クライシスコア ファイナルファンタジーVII リユニオン』(以下『CCFF7 R』)のプラチナトロフィー獲得しました!

     

ザックスじゃなく神羅ビルをパシャリ

      

P俺の生きた証すべてのトロフィーを獲得した
B俺を裏切ったりはしない1章をクリアした
B俺たちはモンスターじゃない2章をクリアした
B天使の夢はひとつだけ3章をクリアした
Bみんなどこいっちまったんだよ4章をクリアした
Bソルジャーの誇りは手放すな5章をクリアした
Bジェネシスは本当に死んだのか6章をクリアした
B俺は神羅を捨てるかもしれない7章をクリアした
Bわかった 会いに行く8章をクリアした
B俺たちは英雄だ9章をクリアした
Sザックスのおかげだね10章をクリアした
Bいらっしゃいませー!はじめて戦闘に勝利した
Bソルジャーの誇りを見せてみろ!はじめてリミット技を発動した
Bマテリア合成はバッチリ!はじめてマテリア合成をした
Sオーバーパワー敵に99999ダメージを与えた
Bリミット技コレクターすべてのD.M.Wの絵柄を入手した
SD.M.W極めし者すべてのD.M.W絵柄の達成率を100%にした
Bミッションクリア率:25%ミッションのクリア率を25%にした
Bミッションクリア率:50%ミッションのクリア率を50%にした
Bミッションクリア率:75%ミッションのクリア率を75%にした
Gミッション極めし者ミッションのクリア率を100%にした
Bショップ極めし者すべてのショップを解放した
Bメール極めし者すべての送信者からメールを受信した
S源氏装備源氏シリーズの装備を揃えた
Bウータイ戦争の英雄?タンブリン砦 攻略戦でラザードから最高評価をもらった
Bファンクラブ制覇すべてのファンクラブに入会した
B魔晄石採掘マスターマテリアルームの閉鎖を阻止した
Bバノーラ村のお宝バノーラ村空爆前に
すべてのアイテムを回収してアンジールの家に到着した
Bみんなのヒーロー3章で神羅ビル襲撃時
助けを求めている人を全員救助した
B超一流ソルジャートレーニングルームですべての仮想データを倒した
Bピッタリ賞魔晄力回復装置で魔晄量を100%回復させた
Bみどころのあるソルジャー配合ルームで、宝条からみどころのあるソルジャーと評価された
B独房荒らし神羅ビル 67階にあるすべての独房を調べた
Bウータイ兵の天敵ミッドガルにいるすべてのウータイのスパイを捕まえた
Bファンクラブの救世主すべてのファンクラブを存続させた
Sミッドガル、ワゴンでいっぱい!すべての花売りワゴンを作成した
Bニブルヘイムの七不思議博士ブルヘイムですべての七不思議を知った
B呪縛の檻開けし者呪縛の檻への道を開いた
Bソルジャーならできて当たり前すべての砲弾を斬った
Bコロンブレンドマスタージャストな量でコロンを完成させた
B大当たり〜!数当てゲーム屋で大当たりを出した
B神業マテリア拾いで神業レベルと評価された
B神羅一のスクワット技術トレーニングルームの体力測定でソルジャー2ndに勝利した
B潜入の達人魔晄試験採掘施設へ一度も見つからずに潜入した
B鉄壁の守りジュノン防衛ライン攻防戦ですべての敵を倒した
Bスナイパー・ザックス偵察用ガンブルヘッドを1体も逃さずにクリアした
B滝のトレジャーハンターゴンガガの裏山で滝から流れてくる宝箱を10個回収した
Bエアリスとお似合いブルーノにエアリスと絶対お似合いだよ!といわれた
G君臨する神ミネルヴァを倒した
G伝説のソルジャー難易度HARDモードでクリアした
「P」→プラチナ「G」→ゴールド「S」→シルバー「B」→ブロンズ

   

プラチナまでの難易度は…

評価 :2.5/5。

2.5くらいですかね。難しいのもちらほらありましたが、時間をかければ獲れないことはないかと。

個人的に苦戦したのはD.M.W達成率100%条件の「D.M.W極めし者」と裏ボスミネルヴァ撃破の「君臨する神」でした。

ミネルヴァの方は、一周目のデータで挑んだのもあって少々苦戦しましたが、最強装備「源氏シリーズ」の兜と小手と盾とザイドリッツまで揃え、マテリア「すてみパンチ」と「スカイドレイン」に体力とHP、他のマテリアで精神を付与させてなんとか行けました。ポーションは数量ではなく体力値に応じて回復量が決まっているのでハイポーション、エクスポーション使いまくってケアル系なくてもいけました。ポーションの有能さにここで気づかされた…。

D.M.W達成率に関しては完全に運なので、すべてのキャラクターのリミット技を揃えたら、レベルを上げておき、100%にしたいリミット技のマテリアを装備できるだけとリジェネ効果のある妖精の指輪を装備してミッション1-1-1で放置しておくのが一番楽です。出る回数の少ない召喚獣は一回出しちゃえば100%になるので、登場人物のリミット技が意外にも時間がかかるかも。(ジェネシスが揃わないって人が多い印象、自分はクラウドが揃いませんでした)

  

あと結構、時限制トロフィーが多いので注意

何章で何をやっておかないといけない”みたいなのが結構多いので、無駄な時間かけたくなければ各章でセーブしておくのがベストですね。

    

    

リマスターだけどグラフィック、システム、フルボイス対応など、ありとあらゆる部分の改良がなされているのでリメイクの気分でプラチナまで進めることが出来ました!

ただ今回のトロフィー条件でもある「ミッション」に関しては宝箱の位置が少し変わった程度で特に変化はなかったのが中々に辛かった…。ミッション内容は違えどやることは全部一緒なのでここをもうちっと工夫して欲しかったかも。正直ミッション達成率100%はもうやりたくない…w

ただフルボイス仕様になったおかげで、ミッション中に発生するサブイベントは新鮮な気持ちで見ることができました。特にソルジャー3rdくんとユフィのイベントは印象強い。

PSP版もミネルヴァ戦まで進めたくらいにはやり込んだのですが、やり残していたのか忘れていたのかトロフィーのおかげで̪ジュノンでのシスネとのイベントや宝条のミニゲームなど新たな発見をさせてもらったので、トロフィーもただの自己満ってわけではないですね。

     

  

さて、『CCFF7 R』が発売され、いよいよ『FF7 リバース』の布石が敷かれたって感じがします。

トレーラー見ても『CCFF7 R』からまったく繋がってなくて初見だと「(・∀・)???」ってなっちゃいますよね。

でも『CCFF7 R』をクリアしたらわかるんですけど、ちゃんと『FF7 リメイク』に準じたリマスターになっているので、『FF7 リメイク』シリーズが原作『FF7』から独立した世界ってわけでもなさそうです。(『FF7 リメイク』シリーズはしっかり原作を描き切るようですし)

ただ『リバース』のトレーラーは、ザックスがクラウドを連れてミッドガルへ帰るシーンや、新たなエアリスのセリフ、クラウドがザックスを思い出すセリフなどほとんどが原作にはなかったシーンなのもひっかかりますね。
物語的に、『リバース』はカームの街、そしてクラウドの回想から始まると思うのですが、原作から外れない作品になるとはいえ、序盤から思いもよらぬ展開が待っていそうな予感…。

  

   

ともかく、このザックスが生きている世界線の謎が『リバース』でどう明かされるのかがほんと楽しみです。

『FF16』が発売されるまではしばらく大人しくしていそうですが、次の情報公開が待ち遠しいですね。

『FF7 リバース』は来冬発売と表記されており、2024年の頭に発売されるんじゃないかと思っていたのですが、よくよく考えたら今で言う来冬って2024年の12月あたりでしたね。発売はまだまだ遠いな…。

     

対応機種PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Switch / PC
プレイ人数1人
ジャンルアクションRPG
CEROC

    

『クライシスコア』がリマスターされたばかりですが、個人的に『ダージュオブケルベロス』も出して欲しいんです。『FF7 リメイク インターグレード』と『クライシスコア』にも関わる物語的に重要な部分なのですが、肝心のゲーム性が不評で良い印象が残らなかったので、ここは『ファーストソルジャー』早期終了の汚名返上も含め、TPSとして完全フルリメイクしてほしい。個人的にヴィンセント好きなので『ダージュオブケルベロス』も好きなんですよ…頼んますm(_ _)m

ザックスからもこの通り…!