新年は大作リマスター揃い?1月中に発売されるタイトルたち

PC

年も明けたことですし、2022年に発売されるタイトルが気になってきますよね。

さっそく1月って何が控えてるんだっけ?と調べてると結構なタイトルがある様子…。

1月中に発売されるタイトルの数ある中から、個人的にこれは遊んでおきたいかもと思うソフトを5つ選ばせていただきました。

  

『アストロニーア』 PS4 / Switch

  

1月13日(木)PS4 / Switch で発売の『アストロニーア』。

PC版はすでに発売中なのですが、こちらはコンソール版として発売。

未知の惑星を探索することを目的としたサンドボックスアドベンチャー。

地形を自由に加工、基地や乗り物の制作、オンライン協力プレイなど、惑星版『あつ森』みたいな感じでしょうか。住人はいませんけど。

PC版は結構好評なようで、コンソールでも人気作となりそうな予感がします。

 

『モンスターハンター ライズ』Steam

1月13日(木)Steamで配信開始となるPC版『モンスターハンター ライズ

「4K解像度」「グラフィックスオプションによる最適化」「ボイスチャット」「キーボード&マウス操作のカスタマイズ」に対応したPC環境に適した念願の『モンハン ライズ』です。

Switchとのクロスプレイ・クロスセーブには非対応ですが、2022年2月末にSwitch版との配信内容の同期を予定しています。

   

『ゴッド・オブ・ウォー』Steam

  

1月15日(土)Steamで配信開始となるPC版『ゴッド・オブ・ウォー

「4K解像度」「ウルトラワイドモニター」に対応している他、DUALSHOCK4、DualSenseワイヤレスコントローラー、その他にも多くのコントローラーに対応しており、マウス&キーボード操作もカスタマイズに対応しています。

高品質なPC版ならではのゲームプレイを楽しむことができます。

 

『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』

  

1月28日(金)PS5で発売される『アンチャーテッド トレジャーハンター コレクション』。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『アンチャーテッド 古代神の秘宝』の2作をPS5に合わせて高画質、高フレームレートでリマスターしたものです。

PS4で発売された名作2作をPS5の性能を使って、まとめて遊ぶことができるのですが、PS5の供給がまだイマイチなのが残念なところ…。

発売日は未定ですが、PC版も発売予定となっています。

  

『ポケモン レジェンズ アルセウス』

   

1月28日(金)Switchで発売する『ポケモン レジェンズ アルセウス』。

正直、1月発売するゲームの中で本命といってもいいゲームですね!大作リマスター版が多い中、注目すべき新作ゲームとなります。

和風テイスト” “一部ポケモンのデザイン一新” “シリーズ初のアクション要素” など、ポケモンシリーズの新たな挑戦と言ってもいい新しいポケットモンスター

『ゼルダの伝説 BotW』に続く、シリーズからの一新に成功した作品となるのかどうか見物です!

 

もちろん、他にも発売するタイトルいっぱいあるんですけど、個人的に気になるタイトルだけピックアップしちゃいました。(ピックアップしといて、私ハシキはまず積ゲーを消化せねばいかんのですが)

ほとんどがリマスターになってしまいましたけど…その中、やっぱり『ポケモン レジェンズ』は外せないですね!シリーズの新たなる試みということで、どう進化するのか楽しみです!