バンダイナムコエンターテインメントが、『風のクロノア』に関連していそうな商標出願を行っていたことが明らかになりました。(ソース:「Gematsu」)
その商標は『Klonoa Phantasy Reverie Series』(クロノア ファンタシー リヴェリー シリーズ)。
商標出願したのはカナダと欧州になります。
なぜ、カナダと欧州なのかというと、既に日本でリマスターを思わせる商標出願を行っているからみたいです。
日本の商標は『風のクロノア アンコール』、『ワッフーアンコール』、『1&2 アンコール』。
2019年に「風のクロノア アンコール」、2021年に「ワッフーアンコール」「1&2 アンコール」を出願しています。
「ワッフー」とは主人公クロノアの鳴き声(?)なので『風のクロノア』に関係しているのは間違いなさそうです。
そもそも『風のクロノア』とは、1997年にPS向けに発売された横スクロールアクションゲーム。
2001年にはPS2で続編『風のクロノア2』、2008年にはWiiで1作目リメイク版が発売されています。
もし、リマスターとなると約13年ぶりのシリーズ作ということになります。
リマスターに関しては、2019年に日本で商標出願を行われて以降しばらく音沙汰がなかったのですが、ここ最近関連したような商標出願がまた行われ、今月にカナダ、欧州に向けても商標出願を行っています。
もしかすると、リマスター版に向けて本格的に動き出しているんじゃないか…?と勘ぐってしまいますね。
しかし、これらはあくまで示唆されているものであり、公式からリマスター、もしくはリメイクの発売が発表されたというわけではないので、もうしばらく静観していましょう…。
もし、本当にリマスターに向けた動きなのであれば、公式発表はそんな遠い時期ではなさそうな気がします…!
『風のクロノア』って人気なのに2作しかシリーズ化してないんですね。
『1&2』となるとシリーズすべてリマスター化ということになるんですけど、初代はPSなのでリマスターというよりもリメイクにしてほしいですよね。
もしかすると、Wii版とPS2版でリマスターということなんでしょうか…。公式から発表されてほしいですね~!