2023年の「PlayStation Partner Awards」でGRAND AWARD賞を受賞した『バイオハザード RE:4』のディレクターである安保 康弘氏は、受賞の際のインタビューにて、『RE』シリーズの今後の展開についての質問に、続ける意向があるとの旨をコメントしました。
「RE:」というリメイク作品のブランドは、今後も続けていきたいとお考えでしょうか?
安保:これまでに「RE:」というリメイクシリーズは3タイトルを発売し、好評をいただいている手応えを感じております。われわれのように昔の作品を愛する側としても、今の時代の方々に遊んでいただけるということはうれしく思っていますので、続けたいです。今後についても、ぜひご期待いただければと思います。
「PS.Blog」より引用
これまでの『RE』シリーズの売上好調ぶりを見るに今後も続いていくのはほぼ必然ですが、気になるのは“次に出る『RE』”ですよね。
順当にいけば、『RE:2』→『RE:3』→『RE:4』 と来ているので次は『RE:5』になるのでは?と予想できますが、ナンバリングでなくとも正統シリーズの『Code:Veronica』(以下CV)、そして過去にGCでリメイクされている初代『バイオハザード』を『RE』として再リメイクしてもいいという話もありました。
『RE:4』の熱が冷めやらぬ中、早速“次にリメイクされるタイトルを知りたい!”と思うのはバイオファンなら当然のはず…。
残されたる『RE』の冠が付くタイトルとして考えられるのは『0』『初代』『CV』『5』『6』、外伝を挙げれば『アンブレラ・クロニクルズ』『ダークサイド・クロニクルズ』の一部エピソードも可能性としてはあるでしょう。
『RE:2』発売時から仕込まれていた『RE:3』の伏線、『バイオハザード ヴィレッジ』と『RE:4』の共通点など、シリーズを追えば、ある程度は次にどのタイトルがリメイクされるのか予想しやすくなるので、今回は、次の『RE』は何になるのかを考えていきたいと思います。
※以下『バイオハザード RE:4』のDLCを含むネタバレがあります。
『RE:4』でウェスカー登場による『RE:5』の可能性
『RE:4』で、ウェスカーが『RE』シリーズに初登場となったことで、彼を今後の『RE』シリーズにも登場させやすくなりました。
ウェスカーが登場するタイトルといえば、『0』『初代』『5』『CV』、さらに『アンブレラ・クロニクルズ(アンブレラ終焉)』『ダークサイド・クロニクルズ(オペレーション・ハヴィエ)』と可能性として残されたタイトルどれも濃厚になってしまいますね。
可能性が高いものとしては、ウェスカーががっつり絡んでくる『CV』と『5』でしょうか。『RE:4』のエンディングでのウェスカーが眺めている画面に、アフリカにある「始祖花」、アンブレラに次ぐ製薬企業トライセル幹部の「エクセラ・ギオネ」がぼんやりと映し出されているというウロボロス計画を立てる『5』を匂わせる演出もありました。
『オペレーション・ハヴィエ』も可能性としてはあり…?
『オペレーション・ハヴィエ』(以下OJ)には『CV』で登場する「T-Veronica」によって作られたクリーチャー、そして体内に「T-Veronica」を持つキャラクター「マヌエラ」が登場します。
『OJ』を語る上で、「T-Veronica」の存在は必要不可欠。なのに『RE』シリーズでは言葉すら出ていない「T-Veronica」の知識が必須の「オペレーション・ハヴィエ」という言葉をレオンvsクラウザー戦で出してきたのです。
『RE:CV』が発売されていないのに『RE:4』で「オペレーション・ハヴィエ」という言葉を出したということは、今後の『RE:CV』の登場も示唆しているのかもしれませんね。
ダークホースとして『RE:Operation Javier』が出る可能性もなくはないですが、正史といえど外伝なのでボリューム的にもそれをまるごと『RE』として出すかは微妙ですね。
「アンブレラ終焉」+「OJ」で1つとして出すならまだなんとなくわかるけど…。
新『RE』の前にウェスカー編があるかも?
『RE:4』のエイダ編DLCでのウェスカーは、エイダのいる現場に登場し、エイダとも直接邂逅するという原作勢には衝撃な展開がありました。
DLCラストではエイダに出し抜かれるもアンバーによる上位種プラーガを有しているクラウザーをちゃっかりお持ち帰り。(裏切られたにも関わらずエイダを放っておくで留めているあたりちょっと優しいと思った)
ここでのウェスカーの活動が原作勢も含め謎のままなので、エイダ編に続く『RE:4』の第3のDLCとしてウェスカー編が登場するのでは?という声も多いです。
エイダ編で期待されていた暴走クラウザー戦が『RE:4』ではカットされていたので、もしかするとウェスカー編で出してくる可能性がありそうです。
ここが今後の『RE』シリーズのキーになりそうです。
クラウザーとウェスカーが邂逅しているなら、『5』にも繋がる上位種プラーガが眠る「アンバー」はもちろん「オペレーション・ハヴィエ」についても語られるかもしれません。
そうなると、『5』『CV』あたりが次の『RE』として有力になりそうです。
結論
順を追えば次は『RE:5』となり、正統シリーズを過去作から順を追うとすれば『0』『初代』『CV』となりますが、これまでの『RE』シリーズ作から引き継げるものが多く、かつ『RE:4』と繋げやすくするとなれば、『5』か『CV』に絞られます。
「REエンジン」で製作された『VILLEGE』『RE』シリーズからは「クリス(『5』『CV』)」「クレア(『CV』)」「ウェスカー(『5』『CV』)」と引き続き登場させることが可能です。
すべてのキャラクターが出揃ったとすれば次は『RE:CV』になるのかなと思います。何より『OJ』を語る上で必須の「T-Veronica」のお話でもありますし。
『RE:4』の匂わせ具合からいくと『5』が有力なのですが、『CV』のリメイクを希望する声は多く、カプコン側もそれを認識している(アンケート内容から)ようなので、『5』よりも期待値の高い『CV』になりそうではありますね。
あとは、ナンバリングとしては『9』にあたる新作の内容にも注目です。流れからいくと次は『RE』ではなくナンバリング新作の方が出る可能性としては高いです。
カプコン側からのナンバリング新作についての情報はまだありませんが、開発自体はされるはずなので、『ヴィレッジ』で感じた『4』の既視感、それに似た既視感を次のナンバリング新作で感じたら、自ずと次の『RE』が見えてくるかも…。
正直なところ個人的に『CV』リメイクしてくれ!って願望が強いせいの結果もありますが、リメイクしがいがあるのであればPS2時代のゲームである『CV』なのかなと。
ただ『CV』時代のクリスって爽やか細マッチョなのでゴリスから新しくモデルを作り変える必要があるレベルですね…。
そもそもキャラクターモデルの流用といっても『7』→『ヴィレッジ』のクリスや『RE:2』から『RE:4』のレオンとエイダを見るとだいぶ手が加えられているので作品ごとに作り直してる可能性もあるんですよね。カプコンの開発力おそるべし…。