【FINAL FANTASY XVI】プラチナトロフィーとりました!※ネタバレあり

FINAL FANTASY

   

『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』(以下『FF16』)のプラチナトロフィーを獲得しました!

   

プラチナを拳で勝ち取りました

   

Pファイナルファンタジーそして探求の旅は語り継がれる
遠い日の記憶過去の夢から目覚めた
途切れた羽音新たな力を得た
炎影の真実己を受け入れた
決意の先に因果に抗った
受け継がれた想い新たな一歩を踏み出した
追憶の空過ぎし日に思いを馳せた
因縁の決着仇敵との戦いを終えた
ふたつの火邂逅を果たした
それぞれの誓い彼女と誓った
神の器すべての力を得た
ひとつの炎兄弟の力で強敵を倒した
新たな理《人が人として生きられる場所》をつくった
好機を逃さず《パニッシュ》を敵に当てた(累計10回/トレーニングは除く)
ナイトの技量《勇者の紋章》を初めて入手した
極限を超えて《リミットブレイク》の発動中にクライブが敵を倒した(累計20体/トレーニングは除く)
常人を超える身のこなしテイクダウン中の敵に、クライヴの状態で一度に「50000以上」のトータルダメージを与えた(トレーニングは除く)
祝福の使い手《シフトストライク》か《シフトショット》で敵にダメージを与えた(累計15体/トレーニングは除く)
逆襲の火《プレジジョン・ヒートウェイヴ》によるカウンターを発生させ、敵にダメージを与えた(一度の戦闘中に2回/トレーニング・一部の戦闘は除く)
風に舞う爪ジャンプ中に《ガルーダエンブレイス》で引き寄せた敵を、そのまま空中で倒した(累計5回/トレーニングは除く)
嵐の牢獄空中にいる間に《ガウジ》《ウィケッドホイール》《ルックスガンビット》のすべてで敵にダメージを与えた(トレーニングは除く)
轟く雷鳴《エグザクト》で放った雷球を敵に付着させ、起爆・誘爆した(累計50回/トレーニングは除く)
荒ぶる稲妻《ライトニングロッド》が消滅するまでの間に、敵の攻撃で「3回」放電させた(トレーニングは除く) 
岩壁の防御《タイタンブロック》で敵の攻撃を防いだ(累計10回/トレーニングは除く)
攻守一体《タイタンカウンター》を発生させ、それによるすべての攻撃で1体の敵にダメージを与えた(一度の戦闘中に2回/トレーニング・一度の戦闘は除く)
破滅の光《メガフレア》Lv.2以上で敵にダメージを与えた(累計100回/トレーニングは除く)
詠唱の達人メガフレアゲージが最大になるまでの間に、攻撃を受けることなく《メガフレアドッジ》を「3回」発生させた(トレーニングは除く)
凍てつく吐息《パーマフロスト》で敵を凍結させた(累計10体/トレーニングは除く)
動く間もなく《フロストバイト》《パーマフロスト》《ダイヤモンドダスト》で凍結した敵を「3体以上」同時に倒した(トレーニングは除く)
切り裂く闇《斬鉄剣》Lv.2以上で敵にダメージを与えた(累計5回/トレーニングは除く)
反撃の一閃《弾き一閃》を発動した(一度の戦闘中に3回/トレーニング・一部の戦闘は除く)
ドミナント召喚獣いずれか1体のフィートとアビリティをすべてMASTERした
ミュトスすべてのフィートとアビリティをMASTERした
丈夫な鞄に良き薬《拡張薬鞄》と《優薬の精油》を入手した
信頼と絆すべての《看板》ならびに「《不死鳥教団》の標章」を入手した
駆け出しモブハンターリスキーモブを倒した(累計10体)
殿堂入りモブハンターリスキーモブをすべて倒した
巧者の証《石塔の試練》を初めて達成した
旅の思い出《思い出の品》をすべて集めた
鍛冶屋の常連装備の作成、または強化を行った(累計5回)
伝説を超える剣武器《ゴッターダメルン》を入手した
嬉しいお便り手紙箱に届いた手紙を読んだ(累計10通)
深まる知識ハルポクラテスの知識が「Lv.5」に達した
名実ともに支援品をすべて受け取った
よき相棒トルガルと触れ合った(累計5回)
抜群の連携《トルガルコマンド》で《プレジショントルガル》を発生させ、敵にダメージを与えた(累計5回/トレーニングは除く)
愛馬と共に《アンブロシア》に初めて乗った
つながる足跡すべての《エリアマップ》を踏破した
メイヴのお得意様隠れ家の《タブアンドクラウン》を利用した(累計36000ギル)
幻想の果てプレイモード《ファイナルファンタジーチャレンジ》でメインストーリーをクリアした
「P」→プラチナ「G」→ゴールド「S」→シルバー「B」→ブロンズ

  

プラチナまでの難易度は…

評価 :2/5。

星2くらいでした。最高難易度「ファイナルファンタジーチャレンジ」は敵の配置やレベルが強化され難しくはなっていますが、レベルを上げれば何とかクリアできます。

難しいと感じたのはリスキーモブをすべて倒す「殿堂入りモブハンター」と思い出の品を集める「旅の思い出」でした。思い出の品をすべて集めるには、石塔の試練をすべて制覇しなくてはいけないのですがそこそこに難しい。アビリティ関連のトロフィーは練習しないと獲れないようなものもありますが、達成すればすぐ獲得できるので時間はかからなかったです。
最終的に、サポートアクセサリーを使えばファイナルファンタジーモードだろうが、一気に簡単になるしトロフィーにも影響ないのでこだわりがなければ有効活用していきましょう。

あとは時間をかければ獲れるものばかりです。私がクリアしたあたりで、すでにプラチナ獲ってた人もちらほらいたんでそんなに時間かからないのかなぁと甘く見ていましたが結構時間かかっちゃいました。

「ファイナルファンタジーチャレンジ」でしか出に入れられないアルテマウェポンはトロフィーに関係ないのですが、ここまで来たからにはゲットしたいと思って記念に作りました。なくてもクリアできますが最強武器なのであると便利。でも完成させるまで時間かかるのでサポートアクセサリー使うなり、そこそこに強い武器を育ててそのまま自分の腕を信じてアルテマをグーパンするが断然早いですね。

  

   

プラチナ獲得まで進めてみて、改めて感想を述べると…

『FF16』は、アクションというジャンルにフォーカスを当てると「剣+遠距離魔法」とアクション仕様が似ている『DMC』にはどうしても劣る部分もあり、RPG部分は肝心の“『ファイナルファンタジー』らしさ”問われると人を選びそうな描写もあってう~ん…って感じはありますが、全体的にストーリー含めたゲームとしての「質」を重視した作りになっており、作り込まれた世界観やキャラクター描写、そして個人的に絶賛している音楽など長いカットシーンを眺めたりするのが好きな私としては結果的に満足しています。まさに大人向けのファイナルファンタジー。

何度も言ってるんですけど “ダークファンタジー” “アクションRPG” など、今までのシリーズとは一線を画す“『FF』シリーズへの挑戦”を感じた作品でありました。

これまでのシリーズと比較すると、良い意味で『FF』とは別物をプレイしてる感覚。
『FF』という世界の幅を一気に広げてくれた作品です。

『FF 零式』も戦争がテーマで血が出て~とダークで似たような雰囲気ではありましたが、ナンバリングでそれをやってのけるのには結構勇気が必要だったでしょうね。

しかも縦マルチなしで初のPS5独占の作品、売上云々言われていますが、世界観良し、ストーリー良し、グラフィック良しと作品的には超大作なので、やっと新型PS5も発売されるこのタイミングで発売されてたら起爆剤となってまた違った結果になったのかも。(その役割は『FF7 リバース』になりそう)

   

この後は、ネタバレありで『FF16』について適当に語ってます。↓

  

   

“フェニックスの祝福”について、もうちっと説明欲しくなかったですか?

フェニックス特有の力を分け与える能力らしいですけど、ドミナントとして覚醒していないクライヴがバリバリ魔法使ってて、まわりは「フェニックスの祝福の力だ!」って認識で済ましてましたけどゲーム中であんまり触れられないので「祝福って結局なんなのよ…」ってずっと思ってました。(最終的に雰囲気で納得してた)

クライブがジョシュアが死んだと認識したあとも普通に使っていたので、ドミナントが死んでも続く能力ってことで中々のチート能力じゃないですか?おかげでクライヴはベアラー扱いされちゃいましたけど。

最後の祝福シーン、できれば序盤で出して説明してくれた方がわかりやすかったかもしれん。

 

   

結局最後まで出なかった「リヴァイアサンのドミナント」

ゲーム中でその存在に触れてつつも触れてはいけないような雰囲気が何とももどかしかった…。

なぜかアルテマもリヴァイアサンに関して言及してなかったですよね。やっぱ追加DLC案件なのかな。

海を渡れる召喚獣なので、もしDLCがエンディング後の話なら、最後にクライヴを助けたのはリヴァイアサンだったみたいな展開あったら熱い。

  

   

アルテマって『FF14』のアシエン・エメトセルクに似たような境遇の持ち主でしたね。

ただ、アルテマは普通にむかつくのは単純に偉そうにしてる人間性ですかね。分類的には神ですけど。

エメトセルクも言ってしまえば神みたいな存在で人類の敵なのに、人間味がありすぎてて共感しちゃうんですよ。

似た境遇を持ちながらアルテマ君はくそ野郎みたいな印象が強いので、できれば彼のバックボーンもゲーム中にもっと知りたかったところ。(でもそこで共感持てるようなキャラならあのぶん殴りエンドはスカッとできないかな)

もういっそのこと悪に振り切って欲しかった感はあるかも。

  

   

そういえば、個人的に気になったところがあって、クライヴに力を奪われたディオンが普通にバハムートになってたこと。

召喚獣になることと引き換えに己を失うくらいの認識だったのですが、クリスタルの力も借りずに普通にバハムートになって最後まで意識ありましたね。あれはなんだったんだろ。

アルティマニアまだ熟読してないんですけどこの辺ももしかして書いてある…?

  

   

それにしても、発売からもう4ヵ月近くは経つんですけど一向に大人ジョシュアが公開されませんね。

ゲームではわりと序盤に出てきて後半はがっつりストーリーに絡んでくるのに『FF16』グッズで出てくるジョシュアはずっと子供デザインなのなんかかわいそう…w

多分、発売予定の追加DLCがくるあたりでネタバレ解禁して公開されていくんだろうなぁとは思うんですが、ネタバレを防ぐためとはいえ、こんなイケメンキャラが公式からひた隠しにされてるのがなんとも不憫。(発売前から生きてるのは何となく察してたし)

この先、大人のクライヴとジョシュアのキーアートとか出てほしいっすねぇ。

   

クライヴのおかげもあり生き残れたようですが、ディオンの生死も気になりますね。
普通に考えたらあそこで役目を終えたような気もしますがDLCで行方を知れないかな。

   

対応機種PS5
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人
CEROD

 

ここで終わらせるのがもったいないくらい作り込まれた世界観なので追加DLCが制作決定したのは嬉しいことですが、クライヴもしくは誰かのアナザーストーリーなのかエンディング後の話なのかが気になりますね。追加DLCがどの時系列にしろ、アクションが作り込まれていたジョシュアが主人公になりそうな気はしますね…。

吉PはPC版は出ないとPS5版発売間近に言っていたのですが、PC版を出したい気持ちはあるみたいなのでPC版も追加DLCが発売されるタイミングで何か告知されるかもしれませんね。