『PlayStation』に新定額サービスがくるかも…?

PlayStation

SIEが、「Xbox Game Pass」に対抗すべく、新たなサブスクリプションサービスを計画しているとの情報が!

 

この新サービスの噂は「Bloomberg」により報道されたもので、PS4 / PS5 両方で2022年春に開始予定とのこと。

  

※以下は、その新サービスの内容となりますが、公式情報ではありません。

 

新サービスは「Spartacus(スパルタカス)」というコードネーム。

月額制で最新のゲームやクラシックゲームにアクセス可能になり、サービスの開始時は「PlayStation Plus」と「PlayStation Now」が統合され、「Spartacus」に集約するという形に。

  

詳細はまだ決まっていないとのことですが、予想されるサービスは3段階

  • 〈1〉既存の「PlayStation Plus」の特典が含まれるもの。(オンラインプレイ、毎月の無料タイトル)
  • 〈2〉PS4PS5の大規模なゲームカタログの提供。
  • 〈3〉拡張デモ、ゲームストリーミング、PS1 / PS2 / PS3 / PSP のゲームをライブラリに追加。

というもの。

 

この中の、PS~PS3といった過去タイトルがプレイ可能となるのは朗報ですね!

かつて「ゲームアーカイブス」といった過去タイトルのDL版を購入できるサービスがあったのですが、PS4 / PS5には対応していなかったため、このような形でクラシックゲームを遊べるようにしたのかも?

「Xbox Game Pass」はもちろん、「Nintendo Switch Online + 追加パック」といった、過去タイトルを遊ぶ機会を増やしたサービスが続々と出ているのでこれに対抗するのは必然…!

 

この報道が事実であれば、近々公式から発表があると思われます。

 

もし、PSのゲームが遊べるとしてまず遊びたいと思いつくのが『ロックマンDASH 1&2』と『デジモンワールド』です。この2作は小さい頃よく遊んでいたのを思い出しますね…。過去作を今改めてプレイすると今なりの新しい発見があったりするので面白いんですよねー。このサービスがこの通りのものになるかはわかりませんが、近年の流れを見るにクラシックゲームを遊べるようになるのは信憑性が高そう。