『SIE』モバイル向けコントローラーを計画中?モバイル向けゲームへ本格進出も

SIE(SONY)

※公式サイトより引用

SIEは、スマートフォンとコントローラーを組み合わせるモバイル向けコントローラーらしき特許を取得したことが明らかになったようです。

 

元より、SIEは「PS Studio」のモバイルゲーム部門の責任者を募集する求人広告を出しており、 10月に元Apple Arcadeのコンテンツ責任者Nicola Sebastiani氏をモバイル事業の責任者に任命し、モバイル市場へ本格的に進出するため、スマートフォン向けにPSのフランチャイズ(『アンチャーテッド』や『ゴッド・オブ・ウォー』など)の関連作を展開する計画があるのではと言われていました。

そのモバイル市場の進出の一環として、スマートフォン対応のPS型コントローラーの特許を取得したのかもしれませんね。

  

形状としては、スマートフォンの両端にPSのコントローラーを装着させるSwitchの携帯モードにとても近い形となっています。

コントローラー部分は、PS5のDualSenseよりもPS4のDualShock4に似ているらしく、傾きを検出する装置もあるのだとか。

 

PS5とPS4のワイヤレスコントローラーはすでにBluetooth経由でモバイルに対応(iOS / Android)でき、スマートフォンを介してPSのゲームを遊ぶことができます。

ですが今回のは、“モバイルゲーム”として新たに登場するゲームに対応させるコントローラーのようです。

普通にワイヤレスコントローラーをスマートフォンとペアリングしてモバイルゲームを遊ぶことができそうなんですけど、この特許コントローラーはワイヤレスコントローラーとまた違ったモバイル特化型デバイスとなるんでしょうか…?

 

かつては、「PSP」「PSVita」といった携帯ゲーム機が発売されましたが、それが今、PS3クラスのゲームならスマートフォンで代用できる時代になりましたからねぇ…。

今後はどのような「PSP」や「PS Vita」に代わるモバイル向けゲームを開発してくれるのか楽しみですね!

 

スマートフォンでも『アンチャ』や『GOW』を遊べる日は近い…?

普段全くスマホゲーを遊ばないのでスマホゲーの進化を感じる機会がそれほどなかったのですが、『ライフイズストレンジ』がまるごとスマートフォンで遊べた時はスマホもここまできたか…としみじみ思いました。(今更ですけど…)

コントローラーに慣れてしまっている自分みたいな人間にはスマホオンリーでゲームを遊ぶの苦手だったりするので、こういうSwitchみたいに遊べるコントローラー嬉しかったりします…。