実はあの作品にも出演…!?海外の人気声優さんたち

その他

 

ゲームや映画で英語版や日本語吹替え版を選べるとしたら、あなたは字幕派ですか?吹替え派ですか?

最近は欧米が舞台のゲームでも、以前に比べ吹替えが多くなり、英語を聞く機会って減ってきましたね。

ちなみに映画の場合、字幕派と吹替え派の割合は、だいたい半々くらいらしいです。
どちらかというと、最近は吹替え派が多くなってきたようです。(観る映画によって若干変わりますが)

吹替えと聞いて気になるのは、演じる声優さんです。

声優という職業が認知されている今、日本語に慣れ親しんでいる我々が、日本の声優さんの声を聞くと、「あ、この声はあの人!」とか「この声優さんあの作品にも出てるよね!」なんて気づくことも多くなってきました。

ですが、字幕版だとどうでしょう。正直、聞き分けって結構難しくないですか?
例を出すと、「バイオハザード」の英語版は、一部のキャラを除いて声優の変更がよくあるのです。でも、実際そこまで気になりませんよね?(似た声質の人をキャスティングしている可能性もあります)

海外の声優事情ってあまり知られていないのですが、字幕版のゲームに出演している海外の声優さんが他社のゲームにも出演していた、なんてことよくあるんです。(そもそも、声優ではなく俳優が兼任していることが多かったりと、日本とは違った声優事情なようです。)

ということで今回は、「実はあのゲームにも主演しているよ」という、意外と知られていない、海外の有名な声優さんたちを、私の独断と偏見で勝手に選ばせていただきました。

海外の声優さんを出演作品の一部を交えながら紹介させていただきます。

 

トロイ・ベイカー(Troy Baker)

  • バイオハザード6 (ジェイク)
  • The Last of Us (ジョエル)
  • アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (サム・ドレイク)
  • DEATH STRANDING (ヒッグス)
  • サイレントヒル2 (ジェイムス・サンダーランド)※HD版
  • メタルギアソリッドV (オセロット)

出演している作品を見てもらえるとわかる通り、海外の声優といったら外せない「トロイ・ベイカー」さん。
ジェイクのような青年からジョエルのような中年男性まで演じ分ける実力派。顔もイケメン。
デスストではヒッグスのフェイスモデルも担当されており、見てみるとそっくりです。
ラスアス2のイベントでゲームのエンディング曲「Wayfaring Stranger」弾き語りで演奏しているのでギターも弾けちゃうんですね。非の打ち所がないですわ。海外の声優として一番注目されている人物ではないでしょうか。

ヒッグスのフェイスモデルも担当。
※画像は公式サイトより

ローラ・ドーン・ベイリー(Laura Dawn Bailey)

  • バイオハザード6 (ヘレナ・ハーパー)
  • バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ (シェリー・バーキン)
  • The Last of Us Part II (アビー)
  • バイオハザード ディジェネレーション (アンジェラ・ミラー)※CG映画

バイオハザードではシェリーのような少女からヘレナのような大人の女性、ラスアス2では屈強な女戦士と幅広く演じている「ローラ・ベイリー」さん。バイオハザードシリーズによく出演されています。
なぜか一部のユーザーからアビーのヘイトをローラさんにぶつけられるという災難がありましたが、それくらい人を惹きつける演技ができるお方ということなのです。

マシュー・マーサー(Matthew Mercer)

  • バイオハザード6 (レオン・S・ケネディ)
  • 鉄拳6 (レイ・ウーロン)
  • ファイナルファンタジーXV (コル)※海外版

顔も声もイケメンだからイケメンの役が多い「マシュー・マーサー」さん。
バイオハザード ダムネーション、ヴェンデッタと4以降のレオン役を演じていました。
進撃の巨人では英語版リヴァイを担当しているようです。

ロジャー・クレイグ・スミス(Roger Craig Smith)

  • バイオハザード5、6 (クリス・レッドフィールド)
  • アサシンクリード (エツィオ・アウディトーレ)
  • 鉄拳6 (エディ・ゴルド、マーシャル・ロウ)

ゴリスになってからのクリスといったらこの人「ロジャー・クレイグ・スミス」さん。
クリスがハマり役で気に入っていましたが、バイオ7でスマートになり惜しくも降板。好きな海外声優の1人なのでヴィレッジの如くゴリスとともに復活してほしいです。

D・C・ダグラス(D.C. Douglas)

  • バイオハザード5 (アルバート・ウェスカー)
  • ニーア ゲシュタルト (白の書)

海外で1番好きな声優といったら?と聞かれたら真っ先に答えるほど 個人的に大好きな「D・C・ダグラス」さん。
初ウェスカーはバイオ5なのにもうこの人以外のウェスカーの声が考えられないほどクールで渋い声をしています。
意外にもニーアに白の書として出演されていました。

ニール・ニューボーン(Neil Newbon)

  • バイオハザード RE:3 (ニコライ・ジノビエフ)
  • デトロイト ビカム ヒューマン (イライジャ・カムスキー)
  • キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV (警備兵)※CG映画
    ※追記8/12 ニックス・ウリックではありませんでした。申し訳ございません。

デトロイトを遊んだ方なら見覚えのある「ニール・ニューボーン」さん。
イライジャのフェイスモデルを担当しています。ニコライってロシア訛りのような気がしたんですけどあれは演技だったんでしょうか。

アリソン・コート(Alyson Court)

  • バイオハザード2、CV (クレア・レッドフィールド)

バイオハザードを出したらこの人は外せません。RE:2とRV2で残念ながら降板となってしまいましたが、唯一クレアを演じ続けてきた「アリソン・コート」さん。喋るとクレアです。
キャストをころころ変えながら逆になぜクレアは変えなかったのか不思議ですが、長年クレアを演じ続けた結果、クレア=アリソン・コートとなり、RE:2で出演しないことが判明したときは若干批判が起きました。
(出演作品がバイオハザード以外知らないです。ごめんなさい!)

ジョニー・ヨング・ボッシュ(Johnny Yong Bosch)

真ん中の人
  • デビルメイクライ4、5 (ネロ)
  • バイオハザード アンブレラクロニクルズ (ブラット・ヴィッカーズ)

DMCのネロでお馴染み「ジョニー・ヨング・ボッシュ」さん。日本のゲームやアニメの英語吹替えでよく起用されているようで、戦国BASARAの真田幸村、FFのフリオニール、鬼滅の刃の冨岡義勇を演じているようです。熱血男のイメージが強い。

ルーベン・ラングダン(Reuben Langdon)

  • デビルメイクライ3、4、5 (ダンテ)
  • ストリートファイター4、5 (ケン)※英語版

この方も、DMCのダンテといったらこの人!となる「ルーベン・ラングダン」さん。
声優の他に、モーションアクターやスタントとしても活躍されているようで、バイオハザード、DMCなどのゲームはもちろん映画ではスタントとして多くの作品に出演されています。
ちなみに日本語喋れます

 

いかがだったでしょうか?
私の知っている範囲内なのでまだまだ有名な声優さんはいると思います。
もし欧米が舞台のゲームを遊ぶときには、字幕で本格的な雰囲気を楽しめる英語版を選んでみるのもいかがでしょう?