PS5をリモートプレイできるコントローラー『Project Q』はAndroid搭載に…?【噂】

PlayStation

   

5月の「PlayStation Showcase」で発表されたPS5のゲームをリモートプレイで遊ぶことが出来るディスプレイ付きコントローラー「Project Q」の実機画像らしきものが出回っているようです。

 

以下は公式発表のものではないで注意。

  

   

「Project Q」は、PS5用コントローラー「Dual Sense」の“アダプティブトリガー” “ハプティックフィードバック”機能も搭載されたコントローラーを分割して8インチのタッチパネル式のHDディスプレイを組み込んだような形状で、Wi-Fi経由ならストリーミングは最大1080pの60fpsにも対応できるようです。

発売予定は2023年末を予定。

   

 

注目されているのは、リーク画像と思われる画像に、Androidのアイコンが映り込んでいること。

SIEから搭載OSについての詳細は発表されていなかったので、もしかするとAndroid対応になるのかもしれませんね。

これによって、「Project Q」は、SIEが「PS Plus」のクラウドストリーミングをAndroid対応にした場合、数あるAndroidデバイスの中で「PS5のゲームをDualSenseの機能込みでプレイできる」という優位性を持てる他、他社のAndroid対応のクラウドゲーミングサービスを遊べる可能性も…?(他社であるため可能性としては低いようですが)

 

リモートプレイ用の携帯ゲーム機とのことですが、PS5本体がなくてもPS5のゲームを遊べる末来も見えてきたということで、「Project Q」の可能性が広がったかもしれませんね。

  

画面付きのコントローラーのような認識でいましたが、もしかしたらPS5を直接経由してなくてもゲームをプレイできる可能性も見えてきたようです。

ただ、今回リークされた画像が本物かはわからないため、公式から発表がない以上、噂程度の認識でいた方がいいですね。

それにしてもそのまんまス○ッチや…。

ソ-ス「GameBussiness.jp