
昨年、PS5の独占タイトルとして発表された一人称視点のサバイバルホラーゲーム『Abandoned』にあった “「コジマプロダクション」の小島監督が関わっているのでは?” という噂について、監督ご本人がはっきりと関与を否定したようです。
オープンワールドの不気味な森で展開されるサバイバルホラーですが、こちらのゲームは「コジマプロダクションが関わる新プロジェクトなのではないか?」という噂が広まっていました。
以前、“最恐ホラーゲームを創りたい” といったツイートしていた小島監督、それに期待した人たちがあまりにも情報が少なまま突然発表された『Abandoned』を見て、かつて『メタルギアソリッドV ファントムペイン』の発表時に通じるものを感じ、小島監督が関わっているという憶測に繋がったのではないでしょうか。
そんな噂を、「Hideo Kojima presents Brain Structure」にて、小島監督ご本人が『Abandoned』に関与していないと明言。
『Abandoned』の開発スタジオ「Blue Box Game Studios」のHasan Kahraman氏の写真やコラ画像を小島監督へ送りつける嫌がらせのような行為についても迷惑だとし、これをHasan氏が止めるようお願いするという事態にも発展。
Hasan氏自身も、ゲーム内容の公開を強要する内容や脅迫のようなメッセージが殺到したようで両者ともに迷惑行為を受けていたようです。
そもそもな話、この噂が立ち始めた頃、「Blue Box Game Studios」の公式サイトで小島監督の関与を完全否定していたのですが、それでも信じられない一部のファンが過激ともいえる迷惑行為を続けてたようです。
小島監督自身から改めて関与を否定したことで、完全に「コジプロ」の新作であることはなくなりました。
『Abandoned』の発表からしばらく音沙汰がなかったのもこういった迷惑行為も関係していたのでしょうか…。
ある意味期待の裏返しみたいなものでしょうけど、両者はっきりと迷惑と言っているのでさすがにアウトですね。

迷惑行為については知らなかったのでそういったことが行われていたことにショックですね…。
しかし、小島監督本人からも改めて関与していないことが明言され、これからはこういった迷惑行為が落ち着くといいのですが。
正直私ハシキ自身も心の片隅でコジプロの新作だったら…!みたいなことを考えていたこともあったので、やはり噂は噂程度に捉えておくことが大事…(;´・ω・)
ちなみに発表から音沙汰ないですが現在も鋭意開発中とのこと!続報に期待しましょう!
ソース「Game*Spark」