【マインクラフト】サーバーの知識がなくてもマルチプレイはできる!【マルチサーバーの立て方】

Nintendo Switch

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

世界で大人気のサンドボックスゲーム『マインクラフト

その人気の高さは、あの『グランド・セフト・オート』を超えて世界で最も売れたゲームとなり、『マイクラ』という名はプレイしたことがなくとも知っている人は多いはず。

砂場で自由に遊べるようなゲームということで自由度の高さが売りのサンドボックスと呼ばれているジャンルの本作は、「マルチプレイ」で他のプレイヤーと競い合ったり協力したりと、遊びの幅、自由度の高さはオンラインでも健在であり、『マイクラ』の真髄とも言えるでしょう。

1人で楽しめるのはもちろんですが、その楽しさゆえにマルチプレイも楽しむプレイヤーは数多くいます。

多くのコンソール機でも発売され、Nintendo Switchなどでローカル接続を使ったマルチプレイも楽しめますが、今回は、そのローカル接続やホストを必要とするマルチプレイではなく、より自由度の高い「マルチサーバー」を使った『マインクラフト』のマルチプレイの始め方についてご紹介します。

   

  

マルチプレイで遊ぶなら「マルチサーバー」を立てよう

『マイクラ』はインターネットを介さないローカル接続で手軽にマルチプレイを楽しむことも出来ますが、それだとゲーム機本体+ゲームソフトを持ちよって遊ぶことしかできません。

インターネット接続のオンライン経由でも遊べますが、オンライン経由はホスト(主催者の所有するワールドへ遊びに行くという形となり、そのホストがいなければマルチプレイは遊べません。

“いつでも誰とでも”というインターネットの強みを活かしたいなら「マルチサーバー」を立てることをオススメします。

  

VPS(仮想サーバー)を使ってマルチサーバーを立てることで、ホストの代わりとなるマルチサーバーにワールドに作ってそのワールドにいつでも遊びに行けます。

マルチサーバーは24時間稼働しているため、マルチサーバーを立てればホストを気にすることなく、いつでもマルチプレイを楽しむことが出来るのです。

ホストが必要ないから必ずしも誰かと一緒じゃないといけないわけでもなく、1人で遊ぶことも可能なので、マルチプレイをする予定があるならマルチサーバーを立てておいて損はないでしょう。

  

「マルチサーバー」を立てる前に

『統合版』『Java版』について

『マイクラ』には「統合版」と「Java版」と呼ばれる2種類のバージョンがあります。(統合版は「Bedrock Edition」とも呼ばれる)

端的にいえば「統合版」はPC(Windowsのみ)も含めたPS4Switchなどのコンソール機がメインで、「Java版」は発売当初からあるそれなりにPCのスペックが必要になるオリジナル版であり、本格PCみたいなものです。

   

どちらもゲーム内容に差はありませんが、統合版はJava版に比べ、スマホや携帯ゲーム機でローカル接続、クロスプレイなどを使って手軽に幅広く遊べるのが特徴ですが、Java版はPC版らしくMODを使えたりカスタマイズの幅が広かったりと若干仕様が違います。

   

マルチプレイをするにはプレイヤー同士で同じバージョンに揃える必要があるので、これから購入する方・すでに持っている方どちらも、自分と場合によってはマルチプレイする相手側の所有する『マイクラ』はどのバージョンなのかを把握しておく必要があります。(特にWindowsは「統合版」「Java版」どちらもあるので注意)

  

※タイトル画面に「JAVA EDITION」の記載がないのが「統合版」、あるのが「Java版」となります。

   

※画像は「AVLENET VPS」公式サイトより引用

    

「VPS(仮想サーバー)」はどこするか?   

※画像は「AVLENET VPS」公式サイトより引用

    

今回は、「ABLENET VPS」を例にマルチプレイの始め方をご紹介します。

まず、ABLENET(エイブルネット) をオススメする理由としては以下の通り。

   

  • 1998年から続く25年以上もの実績のあるレンタルサーバー
  • 24時間監視体制で99.99%の安定した稼働率
  • マルチプレイを始めるにあたってサーバーの知識がなくても大丈夫
  • 最大10日間のお試し期間がある

   

安心のサービス” “サーバー知識不要” “お試し期間あり” というマルチプレイ初心者でも始めやすいのがポイント。

「ABLENET VPS」で簡単に『マイクラ』のサーバーを立てるようになったので、思っ立ったが吉日と言わんばかりにマルチプレイ始めたい人にオススメします。

    

   

「マルチサーバー」の立て方

  

「マルチサーバー(マインクラフトサーバー)」を作る前の確認事項をまとめると

   

  • 統合版」「Java版」のどちらかにするか(プレイヤー同士で同じバージョンにする必要あり)
  • 申し込むVPSプランをどれにするか(1人~4人までは「V1」プラン、それ以上は「V2」プラン以上を推奨)
    「V0」プランはマルチプレイ対象外
  • ストレージ「HDD」「SSD」どちらにするか(基本「SSD」でOK)
  • 統合版1GB以上Java版1.5GB以上メモリが必要(PC版について)

    

クレジットカード払いなら最大10日間の試用期間でマルチプレイを試してみるのもアリです。
(期間内であれば解約しても請求なし)

    

マルチサーバーの立て方としては、「統合版」「Java版」各バージョンのアップデート方法など 「ABLENET VPS」公式サイトが詳しく載っていますので、登録も兼ねてそちらを参照するのが良いでしょう↓。

   

    

    

『マイクラ』のマルチプレイでは探検、建築などを協力プレイで遊べるだけでなく、プレイヤー同士で対戦するPvPもできます。

やっぱり1人と複数では楽しさも遊び方も段ちなので、この機会にマルチプレイを楽しんでみてください!

画像は「Official Minecraft Trailer」をキャプチャーしたものです。