発表されたばかりの『The Last of Us Part I』の進化っぷりがよくわかる比較動画が公開中!
グラフィックは『The Last of Us Part II』に近いグラフィックとなり、PS3からPS5へ、キャラクターの表情やライティング、その他ディテールも大幅にアップグレードされています。
“リメイク”というだけあって1から再構築されている『The Last of Us Part I』。
忠実にオリジナル版を再現していますが、細かな変更点は多々あります。
こちらは開発元のノーティードッグによって公開されたキャラクターの一人「テス」の比較動画。
悲しみの表情に、より一層深みが増した他、フェイスモデルも変更され、ボイスキャストのアニー・ワーシング氏に寄せた顔つきになっているようです。
このような細かな変更点が各所に散りばめられていそうですね。
と言っても、オリジナル版を忠実にリメイクするつもりのようで、ストーリー上に大きな変更点はないようです。
『The Last of Us Part II』では、エリー主体の物語となりましたが、『Part I』が出ることによって、『Part II』で出来なかったジョエルとエリーの旅をもう一度体験できます。
あれほど印象に残るストーリーだったのに、グラフィックが向上しただけでもまた遊びたくなるのは『The Last of Us』シリーズの魅力なんでしょうね…!
グラフィックの進化っぷりはよくわかるのですが、こう比較するとリマスター版とはいえPS3版のオリジナルも負けず劣らずのグラフィックですよね…。ライティングが明るめのオリジナル版と、よりリアルになって少し暗めになっている『Part I』では雰囲気に若干違いが出てくるので、オリジナル版の方が好きという人も多そう。