コナミが『メタルギア』や『キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)』などのシリーズ新作とリメイクの開発を強化する予定であるとの噂が…。(ソース:VGC)
どうやらコナミは、今年初めに行われたゲーム開発部門の再編の後、自社最大のブランドである『メタルギア』『悪魔ドラキュラ』といった新作の発売が滞っているフランチャイズを復活させる方針でいるとのこと。
『メタルギア』シリーズは、2018年発売の『メタルギアサヴァイヴ』、『キャッスルヴァニア』シリーズは、2014年の『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 2』(『悪魔ドラキュラ』シリーズとしては、9月に『悪魔城ドラキュラ – Grimoire of Souls』がApple Arcadeで配信中。)以降、開発は止まっている状態です。
これらを再起動させるために、まずは『悪魔ドラキュラ』の新作を外部スタジオの支援の元に開発中とのことで、シリーズを再構築させたものになるようです。
続いて、『メタルギアソリッド3』のリメイクも計画中らしく、中国をメインにシンガポールやベトナム、カナダなどにも拠点を置くデベロッパー「Virtuos」が開発を担当するとのこと。(『ダークソウル リマスタード』『アンチャーテッド4』『ホライゾン ゼロドーン』など多くのゲームのアートやコンテンツ開発に携わっています。)
また、このリメイクに先駆けて、初代『メタルギアソリッド』のリマスター版の発売も予定しているようです。
もし真実であれば夢のような話であり、以前から再起動が噂されている『サイレントヒル』シリーズも、自社最大のフランチャイズの復活となれば、『メタルギア』『悪魔ドラキュラ』を含め『サイレントヒル』復活の信憑性が一気に高まります。
そういえば、何かの新プロジェクトに携わっている『サイレントヒル』シリーズの楽曲を担当している山岡晃氏が“新プロジェクトは夏頃には発表できるかも?”とコメントしていましたが、なにもなかったですね…。
『メタルギアソリッド3』については、パチスロ版『メタルギアソリッド スネークイーター』でハイクオリティな映像になってリメイクされており、あのままのクオリティでゲーム化して欲しいとの声が多く挙がっていたので、是非ともリメイク発売して欲しいですね。
しかし、これらの話はあくまでも“噂”ですので、公式から何か発表があるまではあまり期待しない方が良さそうです。
噂が続く『サイレントヒル』に加え『メタルギア』や『悪魔ドラキュラ』シリーズの復活の兆しが見えてきました!(噂ですけど…)
近年のコナミはスマートフォン向けのゲームやパチンコ・パチスロ方面に力を注いでおり、商業的にも成功していたので、もう『メタルギア』や『サイレントヒル』のようなゲームは出てこないのかな…と寂しい思いをしていたのでこの噂が真実であって欲しいです。