『Daymare: 1998』という『バイオハザード』に大きく影響を受けたTPSサバイバルホラーアクションをご存じですか?
元々『Daymare: 1998』は、カプコンとの話し合いにより開発中止となってしまった『バイオハザード2』のファンリメイク作品だったものを、形を変えて別物のTPSサバイバルホラーとして蘇らせた作品です。(カプコンは、この開発中止騒動後に『RE:2』を制作中であることを発表しました。)
元がファンリメイク作品だったというのもあり“バイオハザードっぽい”と話題になり、サバイバルホラーファンに注目されていました。
ちなみに『Daymare: 1998』は、2020年2月に発売済みです。
その『Daymare: 1998』の続編として、『Daymare 1994: Sandcastle』が2022年にリリース予定と発表され、公式トレーラーも公開されました。
主人公は元政府諜報員から H.A.D.E.S. (ヘキサコア特殊捜査部隊)の特別捜査員となったダリラ・レイズ。
極秘施設に隠された秘密を探り、『Daymare: 1998』で活躍した登場人物の過去を暴いていきます。
本作は、「Unreal Engine 4」で制作され、90年代のホラーアクション映画を再現したようなレトロな雰囲気を意識した作りに。
また、前作からインターフェースが一新され、所持品、弾薬、回復アイテムの管理が今まで以上にシンプルに行えるようになります。
遊びやすくなった半面、敵は手強くなり、一度倒しても蘇ることも…?(バイオのクリムゾンヘッドを思い出しますね。)
トレーラーには、電気を帯びた球体やゾンビが登場しており、前作とはまた違った雰囲気の敵になりそうです。
トレーラーの主人公や敵を見ると『バイオハザード』よりも『デッドスペース』に近い印象を受けますね。
タイトルも『1994』と時代が逆行していますが、過去編なのか、過去を探る続編という意味なのかちょっと気になりますね。
『Daymare 1994: Sandcastle』は、 PS5 / PS4 / Xbox Series X / Xbox One / PC 向けに2022年リリース予定です。
トレーラーを見ると前作よりはバイオっぽくない?(デッドスペースっぽい)感じで結構気合が入ってますね。
主人公が背負っているものや、電気を纏った敵、さらには電気の核みたいな謎の球体など“電気”が肝になりそうな本作はどんなサバイバルホラーになるんでしょう…!