【ロックマンDASH】復活の予兆?『RED ASH』の行方は…

CAPCOM

 

1997年に初代PlayStationで発売されて以降、今も根強い人気を誇る『ロックマンDASH』シリーズ。

そのシリーズ第1作目である『ロックマンDASH 鋼の冒険心』がSteamのデータベース記録などを調べる第三者サイトSteamDBにて、登録されていたことが明らかになりました。
(※現在はアクセスできないようです。)

Steamで配信すると決まったわけではありませんが、登録されていたとすると今後配信される可能性があるかもしれません。(カプコンからはアナウンスなし)

 

『ロックマンDASH』とは?

ロックマンシリーズ生誕10周年記念作品として発売された、シリーズ初の3Dアクションゲームです。

従来のシリーズとは一線を画くようなRPG的要素が強く、オリジナル性、自由度の高い独特な世界観を持つロックマンであり、主人公であるロックと、ヒロインのロールの声優が田中真弓さんと横沢啓子さんという、「天空の城ラピュタ」の主人公パズーとシータを連想させるキャストが話題となりました。

DASHシリーズは2作、外伝は3作となります。

  • ロックマンDASH 鋼の冒険心
  • ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
  • 『トロンにコブン』(外伝)
  • 『ロックマンDASH2 エピソード1 「ロールちゃん危機一髪!」の巻』(DASH2 エピソード2 前日譚)
  • 『ロックマンDASH 5つの島の大冒険!』(ガラケー用アプリの外伝)

最新作としてニンテンドー3DS向けに開発されていた『ロックマンDASH3』は、発売前に配信予定だったプロローグ版の配信もないまま、2011年に開発中止を発表。スマブラのロックマンの最後の切り札など、どこかで度々登場することはあっても、2000年に発売された『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産』以降の新作は発売されませんでした。

 

メイン2作は初代PSの他、N64でも発売され、その後はPC、PSP、PSVita(PSアーカイブス)に移植されました。

 

精神的続編とも言える『RED ASH』の現状は?

久しぶりに『ロックマンDASH』と聞いて、思い出した方もいるはずの『RED ASH』についてです。

2015年、『ロックマンDASH』の開発に携わっていたゲームクリエイター稲船敬二氏が率いるゲーム開発スタジオ「Comcept」から『RED ASH』というロックマンDASHの精神的続編と言えるようなオープンワールドARPGが発表されました。

『RED ASH』は「RE:DASH」のアナグラムではないかと話題になり、ロックマンDASHシリーズの復活を熱望するファンからは期待された作品でした。

こちらは、「ゲーム」と「アニメ」の2つで開発が進められており、ゲーム版は『Red Ash:The Indelible LegendRED ASH 機鎧城カルカノンの魔女)』、アニメ版は『Red Ash -Magicicada-』(制作はSTUDIO4℃)として、2作の制作資金調達のため、キックスターターにてクラウドファンディングのキャンペーンを行っていました。

クラウドファンディングの結果、アニメ版は“成功”、ゲーム版は“失敗”という形で終わりました。

アニメ版は『Red Ash -GEARWORLD-』とタイトルを変え、22分アニメとして上映されたようですが、はっきり言って全く話題になっていませんでした…。
当時、このキックスターターに参加していた私ですら(ゲーム版ですが)、アニメ版が完成していたことを知ったのは上映されてからだいぶ後でした。宣伝していたかを疑うほど、公開当時は話題になってなかったです。

肝心のゲーム版については、資金調達は失敗に終わりましたが、実は中国企業のサポートにより開発が続行されていたようです。しかし、ご存知の通り現在も音沙汰がないため頓挫したと思われます。

PS4 / Xbox Oneでも発売できるように開発されていたようですが、残念ながら発売まで漕ぎ着けず…。
私もDASHシリーズ復活を望んでいたファンの1人として、このプロジェクトは成功して欲しかったのですが、結局のところ失敗に終わったようです。

 

株式会社「Comcept」について

『RED ASH』 の開発元である「Comcept」について。

Mighty No. 9』『ReCore』『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』と、数々のゲームを送りだしたComceptですが、現在は、あの株式会社レベルファイブの子会社として、2017年に「LEVEL5 comcept」を設立したようです。

「LEVEL5 comcept」としては、『ドラゴン&コロニーズ』というガチャンコバトルRPGを iOS / Android 向けに配信していました。(現在はサービス終了)

現段階では、開発中のものは不明です。残念ながらこちらもあまり話題になりませんでした…。

 

 

何か散々…てほどでもないですけど、『ロックマンDASH3』開発中止以降、DASH関連については良いニュースを聞きませんね。

個人的に、あんな面白いタイトルを2作だけで終わらせるのはあまりにも勿体ない気がするので、せめてPC向けに配信してほしいです。(過去にPC版が発売されたので可能性としては高そうな予感。)

そして、これを機に、シリーズの復活を願っています…。願っている人は多いはず….。

何ならリマスターしてPS4でも発売してほしいです…。DASH世代は買いますよ…!!

 

『ロックマンDASH』は当時、めっちゃ遊んでました。アクション要素、アドベンチャー要素、RPG要素と自由度の高いロックマンは珍しく、何よりあの世界観が好きでした…。
独立した作品なので遊んだことない人にオススメしたいゲームですが、初代PSソフトなのでPS4がメインに普及した現状ではプレイするのが難しいんですよね。(アーカイブスはPS4未対応)

それにしても、期待されていた『RED ASH』がこんな形で終わってしまったのは残念ですね…。忘れられているのもまた悲しい…。