REでアレックス・ウェスカー再登場

CAPCOM

バイオハザード RE3」に同梱しているオンライン対戦サバイバルホラー「バイオハザード レジスタンス」にリベレーションズ2で登場したアレックス・ウェスカーが登場することが明らかに。
しかもマスターマインド側で。

「ヤテベオ」というプラント42とイビーを合わせたみたいなウロボロス全く関係ない(時系列順だと当たり前か)B.O.W.を使えます。

アレックス・ウェスカーといえば、バイオハザードシリーズでおなじみのアルバート・ウェスカーと同じウェスカーの名を持つ、ウェスカー計画という完璧な肉体と頭脳を持つ被験者の一人。

世界の創造主になりたいというアンブレラの創始者で中二病じじぃのオズウェル・E・スペンサーの実験体なんですね。
ちなみにこのアンブレラ創始者ですべての元凶スペンサー。

この人もマスターマインド側として登場。ずっとじじぃだけどやっぱりちょっと若い。

スペンサーが出るのはわかるんですけど、アレックス・ウェスカーが出てくるのは意外でした。

もしかしたら、これからも敵側で登場するキャラはいるのか…?(アルバートやアシュフォード、時系列的に可能性は低そうだけどエクセラ、シモンズとか)

正直なところレジスタンスそんなに興味なかったのですが、アレックスだけ気になります。

※以下バイオハザード リベレーションズ2のネタバレになるので注意。

アレックスってバイオハザード5でも名前がちらっと出たりして、死んだアルバート・ウェスカーを継ぐ悪役として登場か!?と思いきや登場時点で化け物になってるし、あっさり死ぬし(EDによっては子供に殺されちゃう)ウェスカーの名を贅沢に使った小物って印象でした。

そういえばナタリアってどうなったんでしょうね…。アレックスの意識が残っちゃってるような描写がありましたが、子供を悪役にってイメージ湧きにくい。(バイオ7の年代だとナタリアは16歳ぐらい)
リベレーションズ3が出るかは不明。(7でがらっと変えたのでこのまま消化不良で終わりそうな予感…)

アレックスをあんな形で(しかも外伝的作品で)終わらせたのはほんともったいなかったです。
エクセラ出たときも同じこと思ってたな…。やっぱりアルバート的な絶対的悪みたいな存在欲しくないですか?

バイオハザード7ではH.C.Fというアンブレラに代わる組織が登場しましたが、今後この設定は活かされるのか。
そしたら、またウェスカーに代わるわる~いやつ(そしてすぐ死なない)出てきて欲しいですね。