ベイカー家の臓物鍋で家族になろう

バイオハザード

4月にプレイステーション公式Twitterがこんな「ゲーム飯」のレシピ動画を公開していたのです。

ゲームに登場する料理を実際に作ってみる「ゲーム飯」のレシピ動画なのですが、誰しも作ってみようなんて思わないであろう『バイオハザード7 レジデントービル』の「ベイカー家の臓物鍋」を実際に作ってしまっています。

ゲーム中だとこんな感じ。(公式トレーラをキャプチャーしたものです)

見てるだけで吐き気を催しそうになるジャックの妻マーガレット自信作の臓物料理。(食べないとぶちキレる)
本来の食材(?)とは違いますが市販の食材で一応なんちゃって料理として作れるみたいですね。
誰しもが別に知りたくもないそのレシピをまとめてみました。

注意:食欲をそそるようなものでは決してないので気分を害しそうな方はスルーでお願いします。

※量や焼き加減、煮詰める時間など料理の基本的なところが書いてないという仕様(?)なのでだいぶ適当です。あしからず。

以下画像は動画をキャプチャーしたものです。

作り方 ~スープ篇~

  • 牛骨
  • 牛軟骨
  • 鶏モミジ
  • 野菜くず(にんじん、ねぎ、キャベツ?)
  • 辛味スープの素
  • イカスミペースト(重要)


まずこの牛骨牛軟骨鶏モミジに焼き目をつけ、を加えます。そこに野菜くずを入れ出汁を取ります。

出汁が取れたら食材を全て取り出しましょう。
そこに辛味スープの素イカスミペーストを入れます。イカスミペーストを入れるか入れないかで家族になれるかなれないかの分かれ道となります。入れる量はわかりません

これでスープは完成です。

作り方 ~手作りソーセージ篇~

  • 豚挽き肉
  • オレガノ
  • にんにく
  • 豚腸

豚挽き肉オレガノにんにくを加え混ぜます。量はわかりません
それを豚腸に詰めていきます。

こねます。
こんな感じで豚腸に詰めていきます。とても手が込んでますが多分マーガレットは臓物ぶちこんでるだけだと思います。

作り方 ~臓物篇~

  • きのこ
  • ねぎ
  • キャベツ
  • マルチョウ(下処理済のもの)
  • 白子
  • 鶏レバー(血抜き済のもの)
  • 幅広はるさめ

作っておいたスープに、きのこねぎキャベツを加えます。(肉だけだと飽きるので重要)
そこに先ほど作った手作りソーセージと、下処理したマルチョウ白子血抜きした鶏レバー幅広はるさめを入れましょう。
入れたらしばらく煮るんだと思います。入れる量はわかりません。食べきれる量入れときましょう。

この辺でマーガレットが食材の違いに気づき始めます。
バレたらどうなるかわからないので慎重にいきましょう。
決して本来の食材を使わないでください。


これで完成。

完成と同時に一気に食欲がなくなる料理ってそんなにないですよね。

でもこれ食材だけでみるとそんなまずくなりそうなもの使ってないんですよね。
これって実際作ったら見た目とは裏腹においしいのかもしれない…。

というわけで作りました。

ですが、食材が売ってなかったりして本来のレシピとはだいぶ違くなってしまいました。

  • スープの出汁 → 辛味鍋のスープで代用
  • 手作りソーセージ → 豚腸がなかったのでそれっぽいソーセージで代用
  • 白子 → 苦手なので入れてないです。
  • マルチョウ → なかったのでモツで代用
  • 幅広はるさめ → マロニーで代用
  • 追加したもの → 砂肝(見た目がそれっぽかったから)

ちなみにイカスミペーストを入れる前はこちら

見た目がひどいですけど食べられなくもなさそう。

ここにイカスミペーストを入れますと

Oh…

イカスミペーストを入れると後悔の念に押しつぶされそうになります。
意気揚々と作っていた私はどこかへ行ってしまいました。

鶏レバーとイカスミの力を思い知りました。

ちゃんと食べました。

ぶっちゃけそんなおいしくなかったです。
食材に対してイカスミがそんなに合ってない気がしたのは勝手にレシピを変えたからかどうかわかりません。
とにかくビジュアルが強烈なので遊び半分で作ってはいけないものだと確信しました。

完食しましたけど…。多めに作った自分を呪いました。

結論。料理としてはオススメしません。
味は普通、ビジュアル最恐、食べきるのが辛い。

作る方は自己責任でお願いします。

それでも作る方…「お前も家族だ」