『PS5』『PS4』の「X(旧Twitter)」連動機能が11月13日をもって終了に…

PS4

  

SIEは、PS5 / PS4 でのX(旧Twittrer)との連動機能2023年11月13日(月)をもって終了すると発表しました。

  

   

これにより使えなくなる機能は以下の通り。

  • Xのウェブサイトに投稿されたコンテンツをPS5 / PS4で閲覧する機能
  • コンテンツ、トロフィー、その他のゲームプレイ関連のアクティビティをPS5 / PS4から直接投稿・閲覧する機能

使用している人も多いであろうPS5 / PS4からXへ直接キャプチャー画像、動画の投稿ができなくなります。

私ハシキも多用していた便利なこの画像投稿機能が終了するとのことで、ゲームの進捗状況やトロフィーの獲得状況を共有できなくなってしまうという何とも悲しいお知らせ…。

  

ですが、Xへの画像投稿自体ができなくなるわけではなく、PS5ならモバイル用アプリ「PlayStation App」でその機能を引き続き使うことは可能で、キャプチャーした画像は自動的にPS Appに共有されるようになっています。(設定で機能を有効にする必要あり)

トロフィー獲得シーン、一部の禁止区画、自動録画されたチャレンジはキャプチャーの対象外です。

  

ゲームをキャプチャー(画像 or 動画どちらもOK)

PS Appの「ゲームライブラリー」の「キャプチャー」を選択

画像 or 動画を選択

左下の矢印マークをタップ

シェアする

Xの項目を選ぶ

  

この手順で「PS App」から画像、動画を投稿可能です。

ただし、PS5から投稿する際に自動的に付いていたハッシュタグは今のところつかないようなので注意です。

この機能終了は残念ですね。Xは連携機能で一時期トラブルあったみたいなので難しくなってきたんでしょうか。

機能自体は代用できますが、トロフィー獲得時のスクショは本体からコピーしないと投稿できないようなのでトロフィー進捗状況を報告していた民には不便かもしれない…。

タグ機能やこのトロフィー獲得スクショについては、本体の連携機能終了に伴って今後アップデートで何とかしてほしいところです。

   

PS5の投稿アイコンがずっとTwitterのままだったので嫌な予感はしていたのですがついに終了となってしまうようです。

個人的にこの機能がXへの投稿機会にもなってくれていたので終了するのはすごい寂しい。

あとはPS Appでの投稿に慣れるしかねぇ…。