2021年11月17日より iOS / Android 向けにサービスを開始していたバトルロイヤルゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、2023年1月11日(水)16:00をもってサービス終了となるようです。
本作は、「バトルロイヤル」×『FF7』という異色のジャンルを掛け合わせた初のFFバトルロイヤルゲーム。
神羅カンパニーが生み出したソルジャー誕生に触れるストーリー的にも重要なポジションのアプリゲームでしたが、『FF7』ブランドでも人気作が建ち並ぶバトルロイヤルというジャンルに苦戦し、1年ちょっとという早過ぎる期間でサービス終了となってしまいました。
ゲーム自体には好評な面もありつつ、サービス終了を惜しむ声が多数見受けられますが、“時間の問題だった”という旨の声も多く挙がっており、結果的に賛否両論だった様子。
これ以上のサービス提供が難しくなったことから、FFシリーズのバトルロイヤル参入という初挑戦は、あえなく撤退という形になってしまったようです。
ソルジャー誕生のきっかけとなるシリーズ的にも重要な要素を含んだ作品ですが、これらの設定などは『FF7』シリーズを1作で網羅できる『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』へと引き継がれるものと思われます。
『FF7 FS』はサービス終了となりますが、“ソルジャー誕生の秘話”を知るきっかけは残っていますので、ストーリー面では安心して良さそうです。
ソルジャーを主役としたバトルロイヤルゲームとはうまく考えたなーと思っていましたが、根強い人気を誇る強豪タイトルが建ち並ぶジャンルで、バトルロイヤルファンをRPG作に引き込むのはやはり難しかったか…(´-ω-`)
年内にクローズドβテストを実施予定の『FF7 EC』は普通に人気出そうなのでこっちは期待してます。
『FF7 FS』の今後については、終了日の2023年1月11日(水)までゲーム内イベントの更新は引き続き実施予定とのことです。
『FF7』の新たな可能性を見出だすチャンスだったのに惜しい結果となりました。
このサービス終了の発表がある前は賛否両論の声さえあまり届かないほど目立たず、ひっそりと運営していたイメージがありましたので、多くの人の目に触れる機会が少なかったのも一つの原因かも…。
このままでもアレなので、このバトルロイヤルゲーム開発の経験を活かして『BC FF7』をリメイクして欲しい(*_*)