「CD Project RED」が開発した名作『サイバーパンク2077』と PS5 / Xbox Series X|S 版『ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション』の2本に関する発表がありました。
『サイバーパンク2077』
2020年に発売した本作は、体をサイボーグ化させる技術が発展した2077年の未来を舞台としたオープンワールドアクションRPG。
フェイスモデルと声をキアヌ・リーブス氏が務めるキャラクターが登場したことでも話題となり、2022年には、PS5 / Xbox Series X|S 版も発売された、未だ根強い人気を誇る『サイバーパンク2077』。
その『サイバーパンク2077』の累計販売本数が1,800万本を突破したと発表されました!
そして、『サイバーパンク2077』の新しいストーリーを含めた拡張コンテンツが2023年に発売予定であることが、決算説明会で明らかとなったようです!
拡張コンテンツの詳しい内容については、まだ明らかにされていませんが、この件に関して今年中に続報を出す予定のようです。
『ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション』
続いて、新世代機版として PS5 / Xbox Series X|S で発売予定の『ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション』の発売時期を、2022年の第2四半期から延期すると発表しました。
残りの作業を社内開発チームへ移行ということで、外部から社内への開発移行に時間を要するようになったらしく、おそらく4月~7月頃の発売予定時期から、発売日未定となってしまうようです。
新たな発売日は決まり次第発表されるようです。
新章『ウィッチャー』となるシリーズ最新作を「Unreal Engine 5」で開発中ということもあり、シリーズの今後にも注目されています。
シリーズの主人公「ゲラルト」の物語が完結するという『ウィッチャー3』とともに、新章も新世代機で楽しみたいですね!
『サイバーパンク2077』の拡張コンテンツの発売時期が決定した反面、新世代機版『ウィッチャー3』は発売延期となってしまいました…。
外部委託からの社内開発への移行ということで、これは新章『ウィッチャー』が開発中であることと関係あったりするんでしょうか?