【バイオハザード ヴィレッジ】Gameplay Demoをさっそく体験しました。【Hashiki’s Game Diary】

CAPCOM

本日18日の17:00から「BIOHAZARD VILLAGE Gameplay Demo」の PS5 / PS4 ユーザー限定の先行体験版(アーリーアクセス)をさっそくプレイしてみました!※今回プレイしたのはPS4Pro版になります。

 

今回の先行体験は「村」パートのみで、時間は30分まで。時間を過ぎれば強制的に終了する体験版になっています。

先に言っておくと、30分内で体験版をクリアすることは十分可能ですが、初見プレイだと30分は結構ギリギリな印象でした。

最新トレーラー「4th Trailer」に含まれていたシーンもあり、「あ、ここトレーラーで見たな…」というところを結構見せてくれました。

基本的には戦闘なしの一本道ですが、一部ではライカンと戦闘できるところもあり、「武器攻撃」「ガード」といった『ヴィレッジ』の基本の戦闘方法も体験できます。

他にも、「アタッシュケース」「クラフト要素」にも触れられますが、ハーブやガンパウダーを取った時くらいで使う機会はあまりなかったです。

 

 

武器は「ナイフ」「ハンドガン」、あとは回復アイテムの「回復薬」のみです。

使い方は『バイオ7』と同じで、武器は「十字キー」に割り当てることでクイックチェンジでき、回復薬は「R1」で使用できます。

 

  

難易度は「Casual」「Standard」「Hardcore」の3つから。今回は「Standard」で遊びました。

 

冒頭はお婆の演説から始まります。日本語音声だとこんな感じ。

 

 

基本、一本道なのですが、進むべき道が初見だとわかりづらくて普通に迷いました。

 

村の家の中にシンボルマークが描かれています。けど人っ子一人いない状況。

 

 

今回の目的は、この門を開けること。

この門の先が「ドミトレスク城」のようです。

 

開門のために必要なアイテムは道中目立つところに置いているのですぐわかると思います。

 

 

先へ進むとこのカカシがある草が生い茂るところに出るのですが、ここでライカンと戦闘できます。(戦闘しなくても進めます。)

今回の雑魚敵となるライカンですが、素早い上、耐久力もそこそこあるのでモールデッドよりも強い印象を受けました。

ここで私ハシキのクソエイムっぷりをご覧ください。

 

  

ここには2体ライカンがいるのですが、2体目に瀕死まで追いやられました…。(泣

ご覧いただいてわかるように、ヘッドショット3発喰らっても平然としているほど耐久力があるのです。(空気を読んで)全力で襲ってきたりはしないですが、初見だとなかなか手強いですね。

 

  

この先々で、村の生存者と出会います。
村の生存者もここにいる人たちだけという絶望的状況みたいです。

  

 

絶望が絶望を呼び生存者の内一人が発症、暴走して家の中の生存者はイーサンとこのエレナという女性のみに…。

このエレナという女性、リーク情報では「エミリー」という女性で、もう一人の主人公的存在になるというリーク情報があったのですが、これは誤りだったみたいですね。

 

 

そして残り僅かだった生存者も壊滅的状況に…。イーサンだけ脱出します。

そして、脱出した後が衝撃でしたね。

 

 

なんと、マザー・ミランダが登場。

トレーラーでも一瞬しか姿を現さなかった黒幕が体験版でいきなり登場しました。

彼女自身も、片手で男性を締め上げ、黒い翼のようなもので殺害していることから、何らかの能力を持っているようですね。

んー、声を聞いてもこれがナタリアなのかミアなのかわかりませんね…。年配ではない女性なのは確かなようです。

 

この後、お婆も普通に登場。マザー・ミランダが彼女を見逃しているのにはわけがあるのでしょうか?
なんだかとても楽しそう。

 

ここまでくれば、門を開くアイテムが2つ揃っているので、門を開けクリアとなるのです。

  

このあとすぐ城へ行けるということは、本編で村パートはここで終了なのでしょうか?それとも、また別の村パートがあるのか…。体験版限定仕様なのか…。
巨大なライカンや鉄槌を持ったライカンが登場するはずなので、この後も村パートはありそうですね。

 

んー、30分はあっという間ですね笑

しかしこれ、実はムービースキップを繰り返せば4分ほどで体験版自体はクリアできてしまいます。
クリア後、5分ほど時間が残っていたのですが、2分をフォトモードに、3分をムービースキップしながら進めていたのですが、燃える家を脱出するところまでは行けました。

 

残り時間でお婆を綺麗に撮ることも可能です。

 

『バイオ7』でイーサンがクリスに言ったセリフ。
これは『バイオ7』のオマージュでしょうか。

 

正直、時間制限もあり、この体験版じゃ遊びきれない!というのが本音ですが、『バイオハザード ヴィレッジ』の面白さは伝わりました。

基本的には、操作方法が『バイオハザード7』と同じだったので、『ヴィレッジ』らしさに触れることができるのは本編のお楽しみといったところでしょう。

ストーリーや雰囲気は、オカルト要素が強めで“異質なバイオハザード”という印象が強いです。

今度、どうストーリーが展開していくのか気になります…!

 

次回は、一週間後の「城」パートになります!

いよいよ夫人との邂逅へ…!?

 

『バイオハザード ヴィレッジ』は是非ともPS5で体験したかったのですが、叶いませんでした…。

『ヴィレッジ』の独特な雰囲気は正直バイオっぽくないのですが、個人的にこういったオカルト色の強い不気味な感じ好きなんですよね。故に期待しています!

次回の「城」パートはPS5の先行体験版とはまた違ったイーサン主役の体験版なのでどんな体験版になるのか気になります!