【バイオハザード RE:3】体験版プレイレポ

CAPCOM

19日に配信されてた無料体験版『バイオハザード RE:3 Raccoon City Demo』をプレイしてみました。

体験版の内容

体験版は地下鉄でミハイルと出会うところから始まります。以前カプコンTVで配信されていた体験版の内容と一緒みたいです。
関連記事「【バイオRE:3】約13分のプレイ動画公開」※動画は現在非公開となっています。

カルロスから物資の補給を頼まれることに

脱出のため地下鉄を動かすのに電力が必要ということで変電所に向かう途中までが体験版の内容となっています。プレイ時間は約10~20分ほど、クリア目的ならほんの数分で終わらせることもできます。

武器について

体験版では、初期装備のハンドガン、ナイフ、途中で手榴弾、ショットガンを入手できます。
ハンドガンはダットサイトでクリティカルヒットを狙えるよう強化することもできます。

今作からナイフの使用制限がなくなるようです。(体験版だけの仕様ではなさそう?)
ナイフの追い打ちで弾薬節約をしやすくなったわけですが、今作のゾンビは倒れた状態からの攻撃が激しくなっているようで、ナイフを使った追い打ちはRE2よりも慎重に行わないといけなくなったようです。
また、緊急回避が導入されたからか、ナイフによる噛み付き攻撃の反撃はできなくなっているようです。

耐久度を示すゲージがない!

緊急回避について

ステップ(緊急回避)はPS4版だとLスティック+R1ボタンで行えます。
いつでも発動できるので、原作のような攻撃を受けた瞬間にだけ使えるというものではないです。
ただ、攻撃を受ける直前にステップを行うと緊急回避となって、この瞬間に武器を構えるとスローモーションになり、即座に攻撃に転じることができます。
タイミングはシビアですが、慣れてくると楽しいです。

攻撃を受けた場合

ゾンビの噛み付き攻撃を受けた時の回避方法がボタン連打に変更されています。

また、先ほども言った通り、武器を使った反撃ができなくなっています
攻撃を避けるのはステップ次第となるので、より自分の腕が試されるわけですね…。

武器オブジェクトについて

今作で導入となった、ドラム缶や変圧器などの武器オブジェクトは、体験版だけでもそれなりの数はありました。本編だと結構な数が出てきそうです。
ゾンビの数が多いので、このオブジェクトを駆使して切り抜けるのが重要になりそうです。

ドラム缶は爆発による複数攻撃
変圧器は電気での足止めの役割

ネメシスについて

体験版でも、ネメシスと戦闘することになります。
基本はRE2のタイラントのような殴り攻撃に加え、触手で引き寄せ、ダッシュ、ジャンプで距離を一気に詰めてくるなど、タイラントに比べアクティブに。
また、原作になかった寄生によるゾンビの強化能力がついています。

見た目が強烈
頭ごと食らってくる恐ろしい生物に

噛み付き攻撃の他に、バイオ4の頭部が寄生虫のガナードのような触手を振り回してくる攻撃も。
周りにゾンビがいる状態でネメシスが現れると一気にやっかいな状況になりそうです。

ちなみに、ネメシスは攻撃で撃退することもできます。
一定の攻撃を加えるとタイラントのように膝をついて動けなくなりますが、初見プレイだと厳しいかもしれません。ショットガン、手榴弾があると割と楽かも?

小ネタ

原作にもあったAQUA CUREガール(これがダットサイトのカギになるとは…)
しっかり製品版の宣伝

体験版の総評

REエンジンによる圧倒的なグラフィクスで描くラクーンシティに感動しました。あとアクション性が増したことで操作しやすくなり、RE2とはまた違ったゲームになりそうです。
ステップを使いこなせれば楽しさはさらに増すと思います。攻撃の激しいネメシスも行動パターンとタイミングさえ覚えてしまえば一方的に攻撃することも可能に。

でもRE2と比べ劇的な変化は感じられたか?と言われるとそうでもない印象でした。安定した面白さはあります
けど、RE2とは違ったバイオがしたい!って方はうーんってなるかも。

個人的に気になっているのは、RE3は原作ストーリーをだいぶ変えてくるみたいなのでそこに期待しています。体験版クリア後のムービーは!?ってなるシーンもありましたね。あとは製品版プレイしてどうなるかってところです。

体験版は無料なのでプレイする価値は十分にあります。ちょっとしたキャンペーンも実施中です。

最後、さっきも言ったクリアすると流れるムービーで驚いたところ紹介してもいいですか…。(多少のネタバレ注意!)

※画像はゲームからキャプチャーしたものです。