『ファイナルファンタジー7 リメイク』の体験版も配信され、現PS4の中でも最高峰と言っていいぐらいのグラフィックの進化に驚かされたでしょう。
しかし、FF7ももう20年以上前のゲーム…。遊んだ記憶はあっても、事細かに全てを覚えているかというと難しいと思います。
まず映像の進化は言うまでもないのですが、どれほど進化しているかは改めて観てみると驚くものがあります。
一目瞭然…時代を感じますね。動画は英語版ですが、セリフの言い回しや表現なんかもグラフィックが進化したことにより変わった部分は多々あります。
体験版やってみるとわかるんですが、一回しか通らないような道にも、色々なオブジェクトが置かれていたり、ガードスコーピオンがダメージを受ける度にキズが付いていったりと、ほんとに細かい部分も作り込まれていて、開発陣の気合の入り具合がわかります。
こちらは、2015年に公開されたトレイラーと体験版の比較動画になります。5年前に発表された時に観た映像でもグラフィックがすごいと感じたのに、こうして観るとキャラの顔も微妙に変わっているし、髪、肌の質感、背景などがさらに進化しています。
まず2015年の時点で、あのアドベントチルドレンの映像を超えてるんですよね…。それを実機で動かせる時代が到来し、PS5でさらに進化するんです…こうなると現実の区別がつかなくなるんじゃないか、と恐ろしくなってきます。
発売日は4月10日。歴史的ゲームに触れられるのが本当に楽しみです!