【The Last of Us Part I】プラチナトロフィーとりました!

PS5

不朽の名作をフルリメイクしたPS5専用タイトル『The Last of Us Part I』プラチナ獲得しました!

  

ジョエルにドン引きしてるエリーをパシャリ

   

Pムダにはできないすべてのトロフィーを獲得する
G何があっても「Part I」をクリアする
Gいかないで「Left Behind -残されたもの-」をクリアする
G光を探してファイアフライのタグをすべて見つける
G耐えて生きぬけコミックをすべて見つける
Gコレクター遺物をすべて見つける
G聞き上手すべての表示される会話に参加する
Gこれでおしまいエリーが見つけたジョーク集のジョークをすべて聞く
S怖いものなしサバイバルガイドをすべて見つける
Sかかって来いひとつの銃を限界まで強化する
S鍵職人ナイフで開けられるすべての扉を開ける
S準備は万全にすべての作業台を発見する
S金庫破りすべての金庫を開ける
S作れぬものなし工具をすべて見つける
Sスクラップ&ビルド全種類の近接武器を強化して壊す
Bファイアフライ見習いファイアフライのタグを1個見つける
B入門サバイバルガイドを1冊見つける
B愛読者コミックを1冊見つける
B器用な手先すべての工作物を作る
B別れの言葉フランクのメモが捨てられた後にもう一度拾う
B無用の長物敵に見つかっていない状態で、ピッツバーグにあるサーチライト用発電機を止める
Bびっちゃびちゃヘンリーとサムと一緒に下水の機械装置に乗る
Bほったらかしうまくいった出来事のあとにエリーをほったらかしにする
Bいい子いい子!犬のバックリーを撫でる
B完璧な人なんていないジャックXコンバットレーシングをプレイした
Bレンガの達人レンガ投げ勝負に勝利する
Bエンジェルナイブス攻撃を喰らわずにブラックファングを倒す
B最高のスキル水鉄砲バトルで勝利する
B新鮮なエサレンガか空の瓶で感染者を誘導し、人間を襲わせる
「P」→プラチナ「G」→ゴールド「S」→シルバー「B」→ブロンズ

    

プラチナまでの難易度は…

評価 :1.5/5。

1.5くらい。ゲーム自体は難しい部類でもプラチナまでの難易度は易しめでした。

基本、収集物くらいで高難易度クリアなどのトロフィーはないので1周目クリアまで難なくいければ全然問題ないです。

というかクリアさえしてしまえば、ボーナスオプションで弾無限や工作無限、敵を一撃で仕留められるなどの制限解除して、収集物に集中することが可能です。

それに、『Part I』には「チャプター」も追加された上、遺物やタグなどの取り逃した収集物の個数を確認することも可能に。
一度クリアしたら取り逃した収集物を確認して、好きなチャプターから始められます。(ただし、クリアデータを残していないとチャプターで開始した箇所からリスタートとなるため、一度始めたら終盤のチャプターへ飛ぶということができないです。『Part II』もこんな感じだったかな…?)

  

遺物とかの収集品は調べればすぐわかるとして…この中で唯一難しいといったら…水鉄砲バトルの「最高のスキル」とか?あと「これでおしまい」のエリーのジョークを聞く条件が曖昧で聞き逃しやすいことくらいでしょうか。(これはジョーク聞ける場所で放置してれば何とかなりました。)

時間をかけられるならプラチナ獲得は簡単です!

   

    

PS4のリマスター版をトロコンする前に『Part I』でプラチナ獲っちゃいました。

最近は積みゲー消化に注力するつもりでトロコンとかは後回しにしようとしていたのですが、『Part I』に関してはトロフィー覧を見てみたら比較的易しめだったので、ボーナスオプションで武器無限、工作無限、一撃死、などプライドを捨ててそれらを駆使して早急に獲りました。

ただ、自分はクリアデータにセーブデータを上書きしていたせいか、チャプターを選択するとそこからやり始めないといけない術中にはまってしまったので、2周しちゃって予想よりも時間かかりました。おっちょこです。クリアデータ大事に残しておきましょう…。

   

    

『Part I』をプレイしててグラフィックの美しさに感動したのですが、同時にPS4の『Part II』であのクオリティを引き出していたことにも改めて感動。

見比べるとやっぱり『Part I』の方が作り込まれてて綺麗なのですが、そんな遜色ないですよね。

思えばPS5の発売は2020年。『Part I』はその2年後に発売された比較的PS5初期作にあたるので、PS4後期に発売された『Part II』と大きな遜色はないことは当然っちゃ当然かも。(『Part II』がバケモノグラフィックすぎたんや…)

もし『Part III』が制作されるとしたらPS5になることは間違いないので、発売されるころには良い意味でエグいグラフィックになりそうです…!

  

   

『The Last of Us』シリーズの最新作といえば、オンラインマルチプレイの新作が開発中。

独立したストーリーとなるようですが、本編とも関わってくるようなものなのか気になりますね~。

続報が2023年ということでこちらも期待したいですね!

   

   

対応機種PS5
価格パッケージ版 8,690円(税込)
DL版 8,690円(税込)
デジタルデラックスエディション 9,790円(税込)
ジャンルサバイバルアクション
プレイ人数1人
CEROZ
開発NaughtyDog

     

1つ気になったことがありまして、エリーのジョークって翻訳難しそうだけどどうしてたんかなって思うんですよね。多分英語ならではのジョーク満載だったと思うんですけど日本語字幕でもそんな違和感なかったので翻訳した方頑張ったんでしょうね…違和感なくしつつ、つまらなくも面白くもしちゃいけないって大変だろな…(´_ゝ`)
さて…『Part I』もプラチナ獲ったので『FF14』進めつつ次のゲームもやり始めねば。