【メタルギアソリッド3】『MGS』のシリーズ復活計画が始動か…!?【噂】

その他

「コナミ」が『メタルギア』や『キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)』などのシリーズの新作やリメイクを計画しているとの噂に進展が…!?

アメリカや中国、そして日本などの各国に拠点を置く海外の大手ゲーム開発スタジオ「Virtuos」のモントリオールスタジオのスタッフインタビューの動画にて、『メタルギアソリッド』関連図書が映り込んだことから、『メタルギアソリッド』のリメイク版が開発されているのではないかと話題になっています。

  

該当箇所は「1:11」~

   

「Virtuos」が手掛けた作品は数多く、『デモンズソウル』『The Last of Us Part II』『Horizon Zero Dawn』『PUBG』など幅広いジャンルのゲーム開発に協力しています。

   

    

コナミが『メタルギアソリッド3』のリメイクを計画中との噂に加え、「Virtuos」は、未発表のAAA級アクションアドベンチャーのリメイク版を開発中であることを明かしています。

右下にちらりと…

そんな中で「Virtuos」のインタビュー動画にて映り込んだのが「The Art of Metal Gear Solid」であり、これが『メタルギアソリッド3』のリメイク版の噂の信憑性を高めるものになりました。

     

  

実際、『サイレントヒル』シリーズのリメイクや新作の一挙発表は、コナミは新作の発売が滞っているフランチャイズを復活させる方針なのではないかという噂を裏付けるものになりました。

本当にリメイク計画が進行中であるなら、そのシリーズの関連書籍を持っていてもおかしくないですね。

ただ、本当に『メタルギアソリッド3』のリメイクが進行中であるのなら、もちろん極秘扱いであると思うので匂わせといえどこんなあっさりと映すようなことするんでしょうか…。

ただ、単に参考として持っているだけかもしれないですし、これだけでリメイク確定と決めるにはほど遠いでしょう。

しかし、以前からある噂と最近のコナミの動きを見ると…結構期待しちゃいますね。

リメイクとなると小島監督の手から離れた状態になっていることが不安要素ではありますが、「Bloober Team」のリメイク版『サイレントヒル2』ような原作リスペクトの現代のプレイフィールに合わせたものなら、是非ともリメイクして欲しいですね。

  

初代『メタルギア』をリメイクするなんて噂もありましたが、シリーズで人気の高かった『サイレントヒル2』をリメイクさせたなら、こちらもシリーズ中で人気の高い『メタルギアソリッド3』をリメイクされてもおかしくはないですね。

リメイクは嬉しいのですが、小島監督の手を離れていることと、日本語吹替え版のキャストが多くが入れ替わりそうなのも不安要素ですね…。

ソース「Game*Spark