『PS3』アフターサービス終了へ…

PlayStation

SIEは、「PS3」の部品在庫の枯渇により、2022年4月30日(土)をもってアフターサービスを終了することを発表しました。

 

  

対象となるのは「PlayStation3CECH-4300シリーズ本体およびPlayStation3の周辺機種全て

CEH-4300シリーズは、PS3の最終モデルとなるため、これで全てのPS3モデルがサポート終了となり、PS3の展開は終了ということになります…やむを得ずとも寂しい。

  

2006年年11月11日発売なので、今年で約16年。PS5も発売してから1年以上経ちますので、前々世代となるPS3も終了の時期…ということですね。

PS3といえば、『メタルギアソリッド4』や『バイオハザード5』『デビルメイクライ4』などよく遊んだものです。PS2から飛躍したグラフィックの衝撃や、モーションコントローラーの新鮮さ、一時期廃止されてサイコマンティスも戸惑ってた振動機能や発売当日の「物売るってレベルじゃねぇぞ」事件も記憶に残ってます…。

  

ただ一つ心配なことは、PS3のソフトはPS4もPS5も互換性がないので、これからPS3を手放してしまえば、もうプレイする環境がなくなってしまうこと。

それはそれで困るな…(実際プレイするかわかんないけど)」と不安の中、思い出したのは、期待するあの噂の新サービス「Spartacus(スパルタカス)」!

 

  

この新サービスで、PS1~PS3のゲームが配信されるという噂なので、サービス終了するこの時期にそろそろ「Spartacus」について公式発表があるんじゃないかな~と思ってます。

PS4向けにリマスターされた作品も多い中、PS3でしか遊べない作品もそれなりに多いと思うので、このタイミングで是非ともこの過去タイトルをプレイできる新サービスを発表してほしい!

 

ついに4月30日をもって「PS3」の展開完全終了へ…お疲れ様でした!

サービス終了と聞いて、真っ先に思ったのはトロフィー。

PS3ってやり残したトロフィーまだまだあるんすよ…そういえば『龍が如く5』トロコン目指してる途中だったな…。

さすがにオンライン系はもう無理ぽいですがせめてオフラインゲームのトロフィーとってスッキリしてぇぜ…(´_ゝ`)