2021年12月7日(火)に最新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が発売される『ファイナルファンタジー14』の6.0パッチノート先行版が公開されました。
今回のパッチノート先行公開版も膨大な量となっておりますが、追加事項や変更点を細かく掲載しているので、最新パッチを待ち望む『FF14』プレイヤーは一度目を通しておきましょう!
そのパッチノートの中でも、話題を呼んだのは「バトル関連」の項目にある一部の追加事項。
・リオレウス狩猟戦および極リオレウス狩猟戦において、「リオレウスの尻尾」の破壊に成功した際に切断表現が追加されます。
という項目。
『モンスターハンター:ワールド』とのコラボによって実現した「リオレウス&極リオレウス狩猟戦」にて、リオレウスの尻尾の切断表現が追加されるということですね。
『モンスターハンター』では当たり前だった尻尾の切断表現は、『FF14』では部位破壊はあるもののレーティングの規制によって切断の表現は実現できませんでした。その切断の表現問題が今回のパッチでついに解決されるとのこと。
『モンハン』も『FF14』も同じ「CERO:C」なのになんで?って思っていたのですが、「部位破壊のグラフィック表現」をしないという条件のままレーティングを通していたということなんでしょうか?(「CERO:C」である理由は他にあるため)
ゆえに、拡張、パッケージを出すタイミング(新しいゲームとして出す)でしかその条件を更新できない…ということなのかな…。
レーティング通すってのも中々一筋縄ではいかない場合もあるみたいですね…。
正直なくても支障はない細かい表現ですけど、できないものをなんとかできるように妥協せず持っていった開発陣の熱意はさすがですね!
『FF14』未プレイなので“リオレウスの尻尾”で話題になっていたときは???って感じでした。なるほど…そういうことだったのですね。
そういえば、『MHW』×『FF』ということで『モンハン』にベヒーモスが出ていたこともありましたね。
さて、私ハシキはオンラインゲームしません宣言をしていたのですが…近々解禁するかも…。(『FF14』をDLする音…)
※画像は、「FINAL FANTASY XIV x MONSTER HUNTER: WORLD Collaboration Trailer」をキャプチャーしたものです。