【わるい王様とりっぱな勇者】トロコンしました。

Nintendo Switch

2021年6月24日に PS4 / Switch で発売されたRPG『わるい王様とりっぱな勇者』 トロコンしました!

 

何の変哲もないスクショになっちゃいましたけどこの時レベル上げしておりました。

 

Pわるい王様とりっぱな勇者全部のトロフィーを入手
Bある日のしゅぎょうひとりでしゅぎょうする
Bあたらしい相棒新たな剣を手に入れる
B雪と桃色と泉とコンコの家族を救う
B犯人はサカサ密結晶の事件を解決する
Bお姫様の試練フローラを助ける
Sおとうさん……まおうをたおす
Sわたしの願いは心の闇をのりこえる
G一緒にいたいよ王様ドラゴンを救い出す
B初めての人助けゆうのひとだすけをどれか1つ完了する
Bおやすみネイサンひとだすけシリーズ「美食家の夢」を完了する
Bヤマネコと少年 ひとだすけシリーズ「ヤマネコとハリー」を完了する
S素敵なお茶会 ひとだすけシリーズ「マダムたちのお茶会」を完了する
Bお針子の安息 ひとだすけシリーズ「お針子たちの修羅場」を完了する
Bレディ三姉妹 ひとだすけシリーズ「ハニーを探して」を完了する
B二人と一冊 ひとだすけシリーズ「魔本」を完了する
B懐かしい香り ひとだすけシリーズ「勿忘草」を完了する
S天まで届け ひとだすけシリーズ「星祭りの巫女」を完了する
Gりっぱな勇者ゆうのひとだすけをすべて完了する
G月明りの下王様ドラゴンと月を眺める
Bずっとともだち!コンコと一緒に100回勝利する
Bかつては敵だけどサカサと一緒に100回勝利する
B支え合う間柄フローラと一緒に100回勝利する
S勇気ある者ゆうゆうのレベルが50に到達する
S氷狐コンココンコのレベルが50に到達する
S偏福サカササカサのレベルが50に到達する
S花姫フローラフローラのレベルが50に到達する
S特技の達人とくぎを100回使う
Sバイバイ魔物を20体見逃す
G慈悲深き勇者魔物を全種類見逃す
B道具の使い手どうぐを100回使う
G森の蒐集家全てのコレクションを解放する
S行商人のお得意様お買い物で合計20000シェル使う
「P」→プラチナ「G」→ゴールド「S」→シルバー「B」→ブロンズ

   

トロコンの難易度は…

評価 :2.5/5。

苦戦したのはレベル50まで上げるものと魔物を全種類見逃す「慈悲深き勇者」でした。
この「慈悲深き勇者」に関して、5章しか現れない魔物がいるという話を聞いていたのですが、7章の泉の世界に現れる黒い泉で再度(低確率ではありますが)出会うことができます。時限性がないのでプラチナも頑張れば1周目で獲得は可能です。

レベル上げはひたすら敵を倒すしかないないとして…(経験値を1.5倍にする装備品があるのでそれを仲間に装備させながら戦えばちょっとは時間短縮できます。)「慈悲深き勇者」は、そこそこ数が多い魔物たちを「ようすを見る」からの弱点を予想するしかないです。一度ようすを見れば魔物図鑑でよりわかりやすく弱点を見抜けるようになります。(弱点が見当たらないのはもちろんトロフィー対象外です。)

基本的に、同じ種類の魔物は同じ弱点なので一度弱点を見抜けば楽です。(その弱点を突くのが難しかったりするんですが)アリクイ族系の魔物は、条件となる状態異常が異なるのでそこだけ注意ですね。

ちなみに、クエストクリア報酬の星の数が足りないなど、トロフィーが獲得できなくなるバグは現在修正済みですのでご安心を。

 

ネタバレなしのレビューはこちら

  

トロフィーは比較的易し目な難易度ですので、そこはあまり気にしなくてもいいですね。

それよりも、この温かみのある世界観とグラフィックのタッチ、キャラクターたちに酔いしれてほしいです…。

二周目要素はないのでボリュームは少な目ですが、このゲームの本質を味わうなら1周すれば十分…なのですが、ラストの一部分は連れてる仲間でそれぞれ違う演出があるので是非とも3人分見て欲しいですね。(そのためにも引継ぎ要素があれば良かったなぁと思ってたり)

好みで評価が分かれそうな作品ですが、個人的にとても楽しませてもらいました。
結構嵌ってしまったので「Nippon1.jpショップ限定版」買っても良かったと後悔してます…。(Switch版は在庫あり)

 

それと今まで、トロコン報告と共にレビューやたまに考察みたいなことを書いていたのですが、今回よりそれを別で執筆しようと思ってるので、短いですがトロコン報告はここまでにしたいと思います。

『わるい王様とりっぱな勇者』に関しては思い入れのある作品なので後で書きたいことを書く予定です!

 

実は、『わるい王様』のアート投稿キャンペーン企画で一枚絵を描かせていただいたのですが、それが“店頭用B2ポスター”枠で当選いたしましてホームページにて発表と共に自分のツイートも掲載させていただいてますのでご覧になっていただけると嬉しいです…!

コンコは1番長く冒険を共にしていたキャラクターなので感慨深いですな…(´_ゝ`)

公式サイト アート投稿キャンペーン結果発表ページ