【STRAY】猫ちゃん×サイバーパンクのアドベンチャーが面白そう

PC

PS5のゲームタイトル発表イベントにて紹介された、猫×サイバーパンク世界のアクションアドベンチャー『STRAY』の最新ゲームプレイ動画が公開されました。

 

家族からはぐれ、見知らぬ世界に迷い込んだ一匹の野良猫。この長い間忘れ去られたサイバーシティから脱出するため野良猫に求められていること…それは古代から解き明かされていない謎を解明することだ。

開発者はフランス南部を拠点にゲームを制作する少数精鋭のクリエイター集団BlueTwelve Studio。『Stray』は、クリエイターよりも猫の数が多いチームが手掛けたオリジナルタイトルだ。

Steam「Stray」より引用

  

顔がモニターになっているアンドロイドの住民が暮らすサイバーパンクな世界を、一匹の迷い猫になって駆け巡るというちょっと不思議な世界観のアクションアドベンチャーゲーム。

物を咥える、ジャンプ、走る、といった基本動作を行うことができる他、道中で「B12という名の小型ドローンと行動を共にすることで、B12を介してアンドロイドとコミュニケーションも取れるようになるようです。

小型ドローン「B12」

「サイバーシティ」という、サイバーパンクな世界が舞台ですが、明るい近未来な最先端な世界…というよりは、どちらかというと、このサイバーシティは廃れたような暗くジメジメしたようなダークな雰囲気をもつ世界。

 

  

危険が蔓延るこの街にはクリーチャーも存在し、猫に集団で襲い掛かるネズミのような生物も確認できます。

 

ネズミだとしたらまさかの逆転現象
集団で襲い掛かる様は中々の恐怖です…。

 

この異世界の謎を解明するのが本作の目的のようですが、すでにこの世界観で気になる謎だらけ…。

この見た目はごく普通の猫ちゃんがB12とどうやって謎を解明していくのか気になります。(あとどうやってジャケットを着せたのかも)

「猫」×「サイバーパンク」という、ちょっと不気味で、とっても不思議な面白い組み合わせのゲームになりそうです!

  

STRAY』は、PS5 / PS4 / PC 向けに2022年発売予定となっています。(当初予定の2021年発売から延期)

 

  

PS5のゲームタイトル発表時でもこの猫ちゃんと不思議な世界観が話題となっていました。

さすが、ゲームスタッフよりも猫が多いチームが手掛けるだけあって、猫ちゃんの挙動、習性など細部に至るまでこだわってるのがよくわかります。

もちろん、こだわりは猫ちゃんだけでなく、ダークなサイバーパンクな世界の表現にも抜かりなく、この「かわいい」×「不気味」の組み合わせが面白くてとても興味湧いちゃいました。

アンドロイドも猫ちゃんのかわいさには勝てない…。

※画像は「STRAY | Gameplay Walkthrough」をキャプチャーしたものです。