PS3向けの仮想空間サービス「PlayStation Home」を覚えていますでしょうか?
自らカスタマイズしたアバターを制作し、そのアバターを介して他のユーザーとコミュニケーションを取ったり、自室の改装を行ったりと、イベントに参加したり…。 当時はあまり聞きなれなかった仮想空間サービスというものを、PS3ユーザーに2008年から無料で提供していました。(2015年には全世界でサービス終了しています。)
サービス終了から約6年、 ゲーム機世代も変わり、PS3からPS4へ、そしてPS5まで登場するほど年月を経た今になって、この「PlayStation Home」に関して動きがあったようです。
欧州で「PlayStation Home」の商標を更新された後、本日26日に正式に商標登録したことが明らかとなり、「PlayStation Home」に関する何かが始動するのではとの噂になっています。
そのまま復活する…という話でもなさそうで、有力なのが「PSVR」向けに提供されるサービスになるのではないかという説です。
ただ、商標登録の段階なので、ここからどのような展開を見せるのかはまだわかっていません。
当時の「PS Home」をそのままPS5で出来るようになったらそれはそれで楽しそうなんですけどね。
PS3のように無料で提供し続けるのって結構厳しそうなので、オンラインは有料というのが当たり前になった今なら技術も追いついているしサービスも継続しやすいんじゃないでしょうか?
といっても先ほどの通り、商標登録されただけでPS5で「PS Home」復活するという話は一切出ていないので、どうなるかはまだわかりません。
今後、何かしら「PS Home」に関する動きはあるんでしょうけど、どう出るかわかるのはまだ先の話のようですね。
PS3時代の時は、この「PS Home」で知らない人に話しかけるの楽しくてよく遊んでました。オンライン無料恐るべし…。
運よく荒らしっぽい人と出会うことなく楽しめましたが、ラグで快適に遊べなくて自然と起動しなくなっていった記憶があります。PS5なら快適に楽しめそうですが、仮想空間サービスも結構あちこちで出ているのでそのまま復活させてもすぐ飽きちゃいそう…。
やはりPSVRのような目新しさを含めて復活させるんでしょうかね?
画像引用元:「PlayStation Home」