【龍が如く 極2】トロコンしました。

PS4

新価格+セールで安くなっていた時に買ってずっと放置してた『龍が如く 極2』やっとトロコンしました。

 

その場にいた真島の兄さんと一緒にパシャリ

 

トロコンの難易度は…

評価 :3/5。

『龍が如く』シリーズってトロコンの難易度高いイメージが強いんですけど、本作の難易度としてはシリーズの中でも結構易しめに感じましたね。やることは多いけどそれほど難しいことは要求されないです。
ミニゲームが豊富なことで有名なこの『龍が如く』ですが、トロコンのために興味のないミニゲームを強制的に進めていかなければならないのはシンプルに苦痛でしたが、トロコンはしてもしなくてもいいようなものなのでそこは仕方ないでしょうし、トロフィーがきっかけで「あ、このミニゲームやってみたら意外と面白い」みたいな発見があるのでそういうの点では良いのかも。

易しめなトロフィーの中でもこれ難しかったなと思ったのはやっぱり「達成目録全制覇!」。その中の遥のおねだりを制覇するのは難しいかも。(これでもシリーズの中では易しいおねだりでしたが…。)
遥のおねだりはほんと鬼畜なものが多いのは有名で、「バッティングセンター」と「ゴルフ」はそれなりの腕が必要になってきます。(達成できないと遥が落ち込んでしまうのでヒヤヒヤしながらプレイしていました…笑)

 

遥は舌が肥えてることで有名…。
桐生さん甘やかしすぎはダメやで!

あと、個人的に「クランクリエイター」のようなシミュレーションゲームが苦手で、ミッションクリアスコアを20万超えで解放される「最強の現場監督」が厳しかったです。
でも、クランクリエイターにはあの伝説のプロレスラーたちが勢ぞろいしているのでやらないと損ですよ…!
(神室町ヒルズ建設に実はこの人たちが関わっていたんですね…いろんな意味で)

 

今この5人が揃うのはゲームでも珍しいのでは…?
そういえば長州さん活舌いじらられてますけど何気演技上手いんですよね。

  

『龍が如く』シリーズ全てに言えますけどトロコンまでとにかく時間かかります!それだけボリュームあるゲームということなんです…!

今までで一番トロコンが辛かったゲームは?と聞かれたら真っ先にPS3版『龍が如く3』が頭をよぎって、それがトラウマで個人的に『龍が如く』シリーズをトロコンすると決めた時にはそれなりの覚悟が必要だったりします笑

 

やっぱりドラゴンエンジンの龍が如くが面白い!

『龍が如く6』から導入された「ドラゴンエンジン」によって制作された『龍が如く』は自由度が増して面白いですね!

グラフィックが綺麗なのはもちろんですが、店内に入るのもシームレスだったり半無双のようなバトルも好みに合ってて、このドラゴンエンジンからの龍が如くは各段に面白くなった気がします。出来れば、『龍が如く 極』もドラゴンエンジンだったらなぁーと思っていたり。

倒した敵が人形のように力が抜けたり吹き飛んだりするのは逆に仕様なのではないかと思うくらい面白いのですが、リアリティを追求するならまだ改善点ありそうです。まぁ『極2』は2017年のゲームだし、最近だと『ジャッジアイズ』でもドラゴンエンジンが使われて段々と進化しているのがわかるので、これからのドラゴンエンジンにちょっと期待してます。

 

  

ちょっと気になったことが…

『龍が如く6』ではフルボイスだったんですけど本作ではテキストだけのものがあったのは、やはりフルボイスとなるとボリュームが大変なことになってしまうんでしょうか…?

フルボイスにすれば良いという考えではないのですが、ミニゲームの「トイレッツ」や「用心棒ミッション」を導入するなら、フルボイスにするなり他へのブラッシュアップに力を注いでほしかったなと思ってしまいました。

 

 

「用心棒ミッション」やるとわかるんですけどただのバトルなんですよね…。
ちょっと捻りのあるバトルというわけでもなく、基本的にひたすら敵を倒していくだけなので正直、面白味を感じませんでした。

ミニゲームがたくさんあることは良いのですが、プレイする人口が増えれば増えるほど、「これはやんなくていいや」と思われてプレイされずに終わる…というものが絶対何個か出てくるし、余程じゃないと遊びきれないと思うのでそれはそれで勿体ない気もしました。

本編以外の遊びの数の多さがこのシリーズの良さでもありますが、ミニゲームに関してはもっと数絞っても良いのでは?と思ったり…。

 

これからの『龍が如く』二極化へ?

ご存知の通り、主人公である桐生一馬は『龍が如く6』をもって主役を引退、現在は『龍が如く7』の主人公、春日一番へと主役の座は受け継がれました。

ただ、『龍が如く7』はRPGになっているので、アクションものの『龍が如く』はもう出ないのかと寂しさを感じましたが、『ジャッジアイズ』という龍が如くスピリットを受け継ぐキラータイトルが登場してくれました。

RPGとなった『龍が如く7』は、発売当初は戸惑いがありつつも、高評価。
『ジャッジアイズ』も評価が高く、続編は確定しているようなものなので、これからのシリーズ化に期待できます。

このスタンスでいくなら、“RPGは本編『龍が如く』”、“アクションは『ジャッジアイズ』”という形に二極化していくのでは?と思いました。

こうなってくれればアクションを欲しているユーザーも納得できる形と思いますし、『龍が如く』本編は新しいものにチャレンジしていけそう。

ですが、今後どうなるのかは続編が発表されないことにはわからないですね。

果たして…春日一番の次回作はRPGなのかアクションに戻るのか…!『龍が如く8』でどう出るのか見物ですね!

  

  

トロコンしてやっと一段落!やはり結構時間かかりましたねー。(2か月間ほど)
そういえば実はまだ『龍が如く7』プレイしてないんです…。

この『極2』が終わったら…!と思っていたのですが、『維新』もまだクリアしただけでトロフィー進めたいなと思っていたり。

ですが今は『ニーア ver.122』を遊び始め、『バイオ ヴィレッジ』も控えているのでしばらく龍シリーズはお休みとします…。『ジャッジアイズ2』も来そうな雰囲気ですしね!