閉鎖が発表された【PS3/PSVita】向けの『PS Store』閉鎖撤回へ!

PlayStation

SIEは、今夏に閉鎖することを発表していた PS3 / PS Vita 向けの「PS Store」の閉鎖を撤回させると発表しました!

しかしながら、PSP向けの購入機能は予定通り2021年7月2(金)に終了するのでご注意を。

 

PS3およびPS Vitaのコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーの皆さんがお楽しみいただいている現行機にリソースを集中させるためでしたが、このたび、多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりましたので、継続のための解決策を見つけることにいたしました。

「PS.Blog」より引用

 

検討を重ねた結果、閉鎖の判断は誤っていたという結論に至ったそうです。ユーザーの声を聞き入れてくれた神対応でした…!

たしかに、閉鎖を発表したと同時に、多くの利用者の声をSNSで目にするようになっていましたね。

残念ながら、PSPは予定通り利用停止になりますが、PS3 / PS Vita の「PS Store」は継続しますので、ユーザーの方はご安心を…。

 

 

PS4にPS5も加わり、本音としては現行機へ集中させたかったと思いますが、継続という判断に至ったのはユーザーのPlayStation愛でした…!

焦って早期購入を呼び掛けていましたが、その必要はしばらくなくなったことをお伝え致します!

リマスター版が多くなってPS3ソフトをPS4、PS5でプレイできることが多くなりましたが、これを機会に今一度PS3やPS Vitaでしかできないゲームを探してみるのも良いかもしれないですね。

 

こういうのって多少反対の声が挙がっても現行機へ集中させるために閉鎖するものだと思っていましたが、ユーザーの声があまりにも多かったのか、SIEの懐がでかかったのか…またはどっちもなのか。

何にせよ、利用者にとって今回の発表は朗報となったことでしょう!寂しさを感じた“サービス終了”という言葉はまだ聞かなくても良さそうです。