【バイオハザード ヴィレッジ】PS4 Pro版の実機プレイ映像を公開!新情報もちらり?

PS4

2021年5月8日(土)PS5 / PS4 / Xbox Series X│S / Xbox One / PC で発売予定の『バイオハザード ヴィレッジ』のPS4(Pro)版の実機プレイ映像(海外版)が公開がIGNより公開されました。

実機プレイ映像には、初お披露目となるシーンも含まれています。

 

  

PS4版も次世代機と遜色ないのクオリティを維持

まず、PS4版でもPS5版に負けないクオリティを維持していることがわかりますね!

細かいところは実際にプレイしてみないとわかりませんが、こうして映像を観る分にはそれほど遜色はないように見えます。

元々、次世代機のみの発売予定でしたので、旧世代機となるPS4への移植には少し不安がありましたが杞憂に終わりそうです。

PS5本体は今もなお入手しづらい状況が続いていますが、PS4版でもこのクオリティでプレイできるなら無理にPS5版を待つ必要はなさそうですね。

ですが、PS5版にはPS4版にはないPS5用ワイヤレスコントローラー「DualSense」の機能を使った仕掛けが多数用意されているみたいなので、臨場感を楽しみたいのであれば、PS5版をおすすめします。

 

プレイ動画には新たなシーンも

この実機プレイ動画には新たなシーンも含まれています。

 

まず、魔女と言われるドミトレスクたちが住む城内の様子。

ドミトレスクの所有する城なので当然ですが、道中、城内でドミトレスクに出会う場面が何回かあるようですね。

黒い魔女(ドミトレスクの娘)たちのように遭遇したら戦ったり逃げたりするのかは不明です。

 

実機プレイはこの城の地下へ向かうところから始まります。

血で汚れ、いかにも怪しい扉の先は、血だまり(?)で水路のようになっている貯蔵庫のようなところへ。

道中には、血を手に入れるために捕えた人たちが死体になって吊るされています。血を奪うためだけに捕え殺されたと考えると中々むごいですね…。

 

ここにはゾンビのような武器を持った敵が出てきます。

見た目ではわかりづらいですが、女性のような声を発しているので、おそらくドミトレスクたちに血を吸われた(?)女性たちの成れの果てのようですね…。

  

敵を倒すとこのようにお金「Lei(レイ)」を落とします。武器商人のデュークから武器を購入、カスタマイズするために使うものですね。

「クリスタルスカル」と表示されたアイテムのようなものがありますが、キーアイテムではなく『バイオ4』『バイオ5』の“お宝”のようなものだと思われます。

売って換金し、デュークとの取引のために使うものでしょう。 

 

Craft Ammo Open the inbentory to craft ammo.」と表記されています。

“弾薬を作れます。 インベントリを開いて弾薬を作成してください。”といったことが表記されていることから、弾薬の作成も行えるようですね。

  

ドミトレスクの忠誠心は低い…?

この貯蔵庫を抜け、エレベーターを昇ると、ドミトレスクの部屋に辿り着きます。

 

 ドミトレスクに見つからないように身を潜めるイーサン。屈むとさらにデカくみえるドミトレスク夫人。

 

ここはトレーラーにあった未だ謎の人物「マザーミランダ」から電話がかかってくるシーンなのですが、電話が鳴っているにも関わらず一服を優先させているドミトレスク。

電話で会話中はマザーミランダに忠誠を誓っているような口ぶりでしたが、電話よりも優雅に一服を優先しているところからすると、このマザーミランダに対してそれほど忠誠心がないのかもしれないですね。

 

この会話シーンもトレーラーにあった通り、イーサン捕獲よりも儀式を優先させるといった内容を話しています。

 

マザーミランダとの会話終了後、怒りに任せ突然鏡台を投げ飛ばすドミトレスク。

 

To hell with the ceremony !

That man will pay for what he’s done…

 

“儀式と共に地獄へ行け”

“あいつに奴がしたことの償いをさせてやる…”

 

正直この訳が合っているか自信ないですけどこんな感じでしょうか?

 

ドミトレスクは儀式にそれほどの重要性を感じていないのかもしれないですね。

それにしても、これほど怒りを買うようなことをしたイーサン(もしくはハイゼンベルク?)は何をしたんでしょうね…。

  

あのモードが実装へ!

画面の右下をよく見ると「スキップ / フォトモード」の文字が!

どうやら『バイオハザード』シリーズ初となる「フォトモード」が実装されるようですね。

カメラのアングルを変えられるとイーサンの顔も見えてしまうので、恐らく『FF7 リメイク IG』のように、1シーンを切り取って加工するための機能になりそうです。

 

  

5分ほどのプレイ映像ですが、実機ということよりも新シーンに目が行ってしまいました。

PS5版とPS4版の遜色なさは「PS5をまだ手に入れてないけどヴィレッジは遊びたい!」という方に朗報な要素でした!

しかし、実際にプレイしてみるとクオリティ以外に、機能、ロードなどで次世代機と旧世代機の差に出ると思うので、どの機種で遊ぶかは発売日前に検討しておきましょう! 

 

まだPS5手に入れてない組なので、PS4版の購入を検討していたのですがこのクオリティなら全然遊べますね!「さすがに『ヴィレッジ』出るまでにはPS5買ってるっしょ…」と思っていましたがやっぱり厳しくなってきました…。

4月にはまた新たな「バイオハザード・ショーケース」を配信するみたいなので、そこでどんな新情報が出るのか楽しみに待っていましょう!

※画像はプレイ映像をキャプチャーしたものです。