【PS3/PSP/PSVita】向けの『PS Store』の閉鎖を正式発表へ

PlayStation

SIEは、PS3 / PSP / PS Vita でのデジタルコンテンツの新規購入の終了を発表しました。
よって、PS3 / PSP / PS Vita 向けの「PS Store」は今夏に閉鎖となります。

閉鎖の日程は以下の通りです。

  • PS3』 → 2021年7月2日(金)
  • PS Vita』 → 2021年8月27日(金)
  • PSP』 → 2021年7月2日(金) ※これはPS3 / PS Vita / PC / モバイル からアクセスできるPS Storeでの利用停止日程です。

    これにより、購入機能サービス終了後に利用できない機能は、以下の通りです。
  • ゲーム、ビデオコンテンツを含むPS3 / PS Vita / PSP のデジタルコンテンツの購入
  • PS3 / PS Vita / PSP からのゲーム内課金
  • PSストアカード、チケットを使用したウォレットへのチャージ
    (残高はPSNアカウントに残るが、ウェブ上のPS Store、PS App、PS4、PS5からのPS4、PS5の製品の購入でしか使えない)

 

サービス終了後も利用できる機能は以下の通りです。

 

  • 過去に購入したゲームタイトルの再ダウンロード
  • 過去に購入したビデオ、メディアコンテンツへのアクセス
  • ゲームやPS Plusのコード番号の引き換えは可能(前述の通り、PSストアカード、チケットを使ったウォレットチャージは不可)
  • PS Plusで入手したゲームタイトルの再ダウンロードとプレイサービスへの加入を継続している場合
  • すでに所有しているゲームはダウンロードリストからDL可能、ビデオコンテンツも同様(PS3、PS4、PS5のマイビデオアプリかモバイル機器のPS Videoで視聴可能)
  • PS Store、PS App、PS4、PS5からクロスバイコンテンツを購入し、PS4バージョンとPS3 / PS Vita / PSP バージョンの両方にアクセス可能
  • 既存のPS Plus利用権およびPSNの定額サービスへの影響はなし
    (PS Plusで入手したゲームタイトルは、サービスの利用権が有効である限り、再ダウンロードしてプレイ)

  

PS公式サイトからPS3やPSPの項目が消えていますが(PS Vitaは健在)、ついにデジタルコンテンツの購入が不可というところまできました。

いよいよ1つの時代が終了を迎える感じですね…。ちょっと寂しいですけど新しいコンテンツの充実のため、やむを得ないですね。

 

このPS3 / PSP / PS Vita 向けの「PS Store」閉鎖に伴い、駆け込みでDL版を購入する方もいるようです。

まだまだうちのゲーム機は動かすよ!という方は欲しいDL版ソフトがあれば終了日時前にDL版の購入をおすすめします!

 

PS3向けゲームはリマスター版などでPS4でもプレイできるものが多いですが、PSPは少ないですよねぇ(PS Vitaはもっと少ないかな?)

DL版が購入できないとなると、本体もですがUMDやVitaカードが貴重な存在となりそう。(私のPSPは、『CC FF7』専用機になりかけてるのでリマスター版早く出して欲しい…。)

サービス終了となってもゲームができなくなるわけでないですが、アフターサービス(修理)もいずれは終了(PSPはすでに終了)となるので、思い出がたくさんのPS3とPSPは、動かなくなるその日まで大切にしていきたいと思います…!(PS Vitaは…実は買ってません…)

 

DL版ゲームが出るようになったのはこの辺りの機種からですよね。

今ではDL版も主流になりつつあるので時代の先駆けといった印象でした。

それにしても、仕方のないことではありますが、“サービス終了”と聞くと何だか寂しい気持ちになっちゃって懐かしのゲーム引っ張り出してきたくなるんですよね。

ゲームアーカイブスをPS4でも出来る奇跡起きないかな…。