【FF7 リメイク インターグレード】新規エピソードの主人公はユフィ!さらにシリーズを全網羅できる新作も発表!

FINAL FANTASY

以前から噂のあった『FINAL FANTASY VII REMAKE(以下FF7 リメイク)』のPS5向けアップグレード版がついに正式発表!PS5向けに『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』を発表し、さらに『FF7』コンピレーション作品として、iOS / Android 向けに『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』、『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』も発表されました。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

この、『FF7 リメイク インターグレート』は、PS5版になったことで、ライティング、質感、背景などのグラフィックが向上、フレームレートの向上、ロード短縮などのアップグレートが行われた他、4K画質を重視した「グラフィックモード」、60fpsを重視した「パフォーマンスモード」といった自分好みのモードを選択することができるようになりました。

さらに、クラシックモードに新難易度を追加(NOMAL)、そして、待望の「フォトモード」の実装などの追加要素もあります。

そして、本命といっても過言ではない新規エピソードの追加も!
『FF7』の主要メンバー「ユフィ」が登場することが明らかになり、さらに新規エピソードの主人公を任されることに!

 

このモーグリフードは『ダージュオブケルベロス』のオマージュらしいです。

  

このユフィ主役の新規エピソードは2章構成で描かれ、ウータイのシノビとしてミッドガルに潜入し、本家アバランチと共謀し、相棒である「ソノン」と一緒に神羅カンパニーから究極マテリアを盗み出すミッションに挑みます。

 

ユフィのパートナーとなる「ソノン」

 

『FF7 リメイク』で本家アバランチが助けに来た時に、実は関わっていた可能性も…?

  

さらに、追加キャラクターとして『ダージュオブケルベロス FF7(以下DC FF7)』から「ヴァイス」が登場!

 

 

ヴァイスは、セフィロス以外の強敵でインパクトのある敵として選抜されたとのこと。

バトルシミュレーター内の強敵として登場するようで、「クラウドvsヴァイス」という構図は、本作で初になるようです。

ヴァイスはバトルシミュレーターに登場とのことですが、どうやら『DC FF7』関連は、新規エピソードにも関わってくるようです。

 

ユフィとソノンを取り囲むこの敵は『DC FF7』で登場した「DGソルジャー」。
原作FF7には登場しない敵です。

 

シドヴィンセント、本編で一瞬登場したケット・シーを差し置いて主人公を勝ち取ったユフィの新規エピソードがどういったものなのか非常に気になる…!

 

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』は、2021年6月10日(木)発売予定です。

PS4版をお持ちの方は、100円(税込)PS5版にアップグレード可能です。(ユフィの新規エピソードは別途購入が必要となります。)

 

 

FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER

こちらは、『FF7』の世界を舞台にしたバトルロイヤルアクションです。

 

 

『FF7』より約30年前が舞台となっており、ソルジャー不在の時代、ソルジャー設立に関わるソルジャー候補生として、訓練(バトルロイヤル)やモンスター討伐などを行います。

「THE FIRST SOLDIER」が商標登録された時に”ソルジャーの起源がストーリーとなるFF7では?”と噂になっていましたが、おおよその予想は合っていましたね!(まさかバトルロイヤルものとは思いませんでしたが)

FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』は iOS / Android 向けに2021年リリース予定です。

  

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

こちらは、”『FF7』もうひとつのリメイクの形”とされる『FF7』『FF7 AC(アドベントチルドレン)』『BC FF7(ビフォア クライシス)』『CC FF7(クライシスコア)』『DC FF7』のコンピレーションを含めた5作品全てを網羅できるデフォルメ(バトル時はリアル等身)のコマンドRPGです。

 

 

章立てに分ける形で、先ほどの『FF7 FS』の設定を元にした物語部分も新規作品として楽しめるようです。

気軽に楽しんでもらう”というのがコンセプトであり、手軽に『FF7』シリーズのストーリーを知ることができるものになっているようです。

 

 

こちらも『EVER CRISIS』が商標登録された時に噂になっていましたが、まさか全シリーズを網羅できる総集編のようなものになるとは思いもしませんでした。

ボイスが実装されるかは現在検討中のようで、あっても最低限(バトル時のみなど)になるようです。

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』は、iOS / Android 向けに 2022年リリース予定です。

 

   

ここで一気に3作品も『FF7』関連のものが発表されるとは衝撃でしたし、まさかユフィが登場するということにも衝撃でした。

これで「ユフィ」「ヴィンセント」はリメイクは隠しキャラ扱いではないことがもう確定したようなものですね!(今更隠しキャラにはしないとは思ってましたけど)

以前より噂のあった『THE FIRST SOLDIER』『EVER CRISIS』が正式発表されましたが、どちらもスマートフォン向けでしたね。なかなかのボリュームになりそうなので『EVER CRISIS』は、全ての章を収録した完全版を据置ゲーム機でも配信してほしいところです。

この3作品があれば『FF7 リメイク パート2』までのつなぎとしては良いかも…!

※画像は公式トレーラーをキャプチャーしたものです。