【NieR:Automata】長年発見されなかった“秘密”がついに明かされる…【※ネタバレあり】

PC

2017年2月23日に発売されてから、もう4年近く経とうとする『NieR:Automata』。

ディレクターであるヨコオタロウ氏が「プレイヤーがまだ発見していない“秘密”がある」と、週刊ファミ通(2018年3月22日)のインタビューで語っていたその“秘密”が、ついに明らかとなりました。

ファミ通のインタビューで語られてから2年以上経ってようやく明かされたその“秘密”について、Twitterの「NieR公式PRアカウント」は以下のようなツイートをしています。

 

と、“最後の秘密”ということでネタバレを含みますので、閲覧される方はご注意ください。

 

 

“最後の秘密”とは…

その“最後の秘密”はヨコオタロウ氏自身のTwitterアカウントにて明かされています。

どうやらこれは、「最初のボスを倒した直後に、エンディングまでスキップし、ボーナスモードをアンロックできるチートコード」のようです。

バグではなく、ゲームエンジンに書き込まれた公式のチートコードなのです。

このチートコードを発見したLance McDonald氏によると、ゲーム序盤のボスを倒し、9Sと会話した後に、チートコードを入力する必要があるらしく、それがエリア端にあるドラム缶の間で行っていた操作に繋がるようです。

Youtubeでより詳しい解説動画を公開しています。

 

Ch.01-02_3 : 2B 工場内探索
9Sとの会話終了後、エリア端にあるドラム缶の間で
R2を押しながら、「(十字キーの) ↑(上)、↓(下)、↑(上)、→(右)、←(左)、」(素早く押さないと成功しないようです。)

興味ある方は是非…!

やってみたら出来ました。

 

発売から3年と10か月もかかりようやく見つかったこのチートコード。

こんなのわからん….見つけた人はほんとすごいです…。というか、Eエンディングまで到達できるような最後の秘密が、最初に見つからなくて良かったような。

こういうネタ(?)を3年も忍ばせておいて、ここにきてまた話題を作る制作陣もすごいですね…。
NieR Replicant ver.1.22…』にも、こんな遊び心が仕込まれてるかも…!

 

ちゃんとこのチートコード用にもセリフを準備してあるところがまた良いですよね。
これで、また『オートマタ』を起動したくなった方、結構多いんじゃないでしょうか。

チートコードとはまた別ですけど、未だ正式に発動しない『MGSV』の核廃絶イベントを思い出しました。(こっちの存在は速攻でバレちゃいましたけど)