PS5のメディア向け先行体験会を開催!デフォルトで「×」ボタンが決定ボタンになることが確定

PS5

 

PS5のメディア向け先行体験会が開催され、各メディアによるレビューやYouTuberによる先行体験動画などが一挙公開されました。

 

ASTRO’s PLAYROOM』や『Godfall』がプレイアブルに。この他にも試遊動画が続々と公開中です!

PS5の超高速SSDの爆速ロード3Dオーディオ、さらに「DualSense」のアダプティブトリガーハプティックフィードバックについて詳しく解説しています。

 

それよりも個人的に気になっていたのは、PS5の特徴として、「×」ボタンがデフォルトで決定ボタンになっていることが判明したことです。

この仕様変更の理由について、SIE広報によると、「日本を含むアジア地域を含めてグローバルで統一し、システムメニューで操作が異なってしまう問題を解消するため」としています。

我々にはお馴染みの“「ボタンが決定”という仕様が変更されていることには、少々驚きつつも「やっとか…」という思いもあります。(もちろん、この仕様は変更可能のようです。)

PS4でも「×」ボタンを決定ボタンに変更はできるのですが、やっぱり“慣れ”もあり、「別に変更しなくてもいっか…」と思っておりました。こうして「×」が決定とデフォルトで設定されることで、ようやく洋ゲーの1つの壁を越えられるような…そうでもないような。

最初は違和感ありまくりでしょうが、この操作に慣れればPS5で洋ゲーが遊びやすくなるなるかも…?

 

海外版と国内版で、わざわざ×と〇の割り当てを変えてくれているゲームも多いので、開発側としては、そういう面倒ごとが1つ減ったという感じでしょうか?
私ハシキも決定は「〇」!勢なのですが、グローバル化は避けられないと思っていたため、設定は変更せずに受け入れようと思っています。(そもそもの話、PS5予約できてませんが)