べセスダ・ソフトワークスの親会社「ゼニマックス・メディア」をマイクロソフトが買収へ

マイクロソフト

 

マイクロソフトは、べセスダ・ソフトワークスの親会社である「ゼニマックス・メディア」を買収すると発表しました。

本日は特別な日です。才能あるチームであり、愛するベセスダがチームXboxへ!
といった感じの内容です。

この買収によって以下のゲームスタジオがマイクロソフト傘下になります。

 

  • Bethesda Softworks
  • Bethesda Game Studios
  • id Software
  • ZeniMax Online Studios
  • Arkane
  • MachineGames
  • Tango Gameworks
  • Alpha Dog
  • Roundhouse Studios

 

The Elder Scrolls』『Fallout』『DOOM』などの人気シリーズを開発しているスタジオで、「Tango Gameworks」はバイオハザードシリーズで有名な三上真司氏が率いるゲームスタジオであり、『GHOSTWIRE TOKYO』をPS5向けに発表しています。

 

マイクロソフト傘下になるなら、エルダースクロールズやフォールアウトはもうPS向けに来ないの…?

と、思ってしまいますが、現在発表済みのものはXbox独占に変更になる予定はなく、PS5向けに発表した『DEATH LOOP』(Arkane)『GHOSTWIRE TOKYO』もPS5独占契約を尊重するようです。

 

しかし、あくまでも“現在は”Xbox独占といったことはないだけで、今後開発されるゲームがXbox独占になる可能性は高いと思われます。

ベセスダは現在、『The Elder Scroll VI』を開発中であり、『オブリビオン』以来最大のエンジン刷新となるようです。このTESVIがPS5でも発売されるかどうか微妙なところになってきましたね…。

 

ちなみに、買収額は75億ドルらしく、日本円だと約7,840億円らしいです。規模がでかい…!
あと、いつもベセスダをべゼスタって言っちゃうんですよね。なんでだろ。