【The Last of Us Part II】トロコンしました。※トロフィー関連以外ネタバレなし

PS4

 

The Last of Us Part II』トロコンしました。

プラチナは絶対このジョエルハットトロフィーにしようと決めていたのでいいスクショが撮れて満足してます。

トロコンの難易度としては「★★☆☆☆」くらいです。ほぼ収集系トロフィーでした。

これといって難しいと感じたトロフィーはなかったです。強いて言うならカードやコイン集めくらい?(小さくて見つけにくい)

難易度は「VERY EASY」~「SURVIVOR」までと前作同様ですが、難易度ごとのクリアトロフィーは今作ではありませんでした。これにより一気にトロコン難易度は下がりました。(逆に物足りなさもありますが…。)

 

 

唯一の難点としたら、この鬱になりそうなストーリーを周回必須ということぐらいですかね。
初めて2周目がしんどい(つまらないからという意味ではなく)と感じたゲームでした。

エンディングを観て何とも言えない気持ちになり、しばらく放心状態でしたね…。

 

 

ゲーム自体はグラフィック、音楽、演出など本当に素晴らしい作品です。

敵一人ひとりに名前があったり、ローケーションが変わると効果音(銃声など)も変わったり、リアルなロープの挙動や埃の付き方など、そこまでする!?というところまで手が届いているゲームです。

 

 

ただ、賛否両論の“否”の方が多い理由もなんとなくわかります。

前作『The Last of Us』が好きな人ほど、いい意味でも悪い意味でも残酷で裏切られる作品だからです。

 

 

私は、『The Last of Us Part II』はどちらかというと“”の方です。

不満な点ももちろんありますが、これだけ感情を揺さぶられるゲームってそんなにないし、感情を揺さぶられるということは、それだけ夢中になれたのかなとも思います。

語ると長くなりそうなので、後日別にストーリーの考察も含めた“ネタバレあり”のレビューをしたいと思っています。

なので、最後にフォトモードが楽しくて撮りまくったスクショの一部を載せて、この記事はここまでにしておきます。