【バイオ RE:3】トロコンしました。

PS4

報告が遅くなりましたが、『バイオハザード RE:3』トロコンしました。

トロコンの難易度としてはそれほど難しくなかったです。
難易度を☆5段階で表すと…「★★★☆☆」ぐらいでしょうか。
なんせ敵の配置や強さが変わる最恐難易度「INFERNO」も無限武器を解除してしまえば、最初から所持できてしまうので…。

今回は、トロフィー獲得のためのちょっとした解説をしていきたいと思います。
といっても無限ロケランを手に入れればほんとに簡単なので、手こずったものだけを解説したいと思います。

「ジル・バレンタイン」(「INFERNOをクリアランクSでクリアする)

Sランクを獲得するための条件は
・クリアタイム 2時間以内
・セーブ回数 5回まで

たったこれだけ。無限武器使用もDEATH数も関係ありません

なので、一番最初に無限ロケットランチャーを解放してしまえばこっちのものです。
ただし、最終戦のネメシス三形態のありえなくらいの猛攻撃は苦戦するでしょう…。一回食らったら立ち上がる間もなく攻撃を叩き込まれる即死コンボで死んでしまいます。
ただし、これも直前にセーブしておけば問題ないです。回復アイテムを温存して最終戦で使うようにして、鉄壁のコイン二枚所持しているとちょっっと楽かもしれないです。
セーブ回数5回までということで最終戦で1回分残すとしたら、あとは他のネメシス戦前に使えば安全でしょう。
(ネメシスロケラン装備時、何発も打ち込む上、食らうとすぐ死んでしまい結構危なかったのでそこはセーブのポイントかも。)

「調査終了」(全てのファイルを読む)

これもくまなく探索すれば獲れてしまうのですが、その中でもわかりずらかった2点だけ….。

下水道エリア、バッテリーを手に入れる部屋に向かう途中の通路。このきったない滝の奥に通路がある。
ネメシス最終戦のハシゴ登った奥(これを取り逃すと二周目はここまで進めないといけませんからね…)

手こずったのはこの2つだけでした。
他には「Goodbye! Mr.Charlie」(全てのチャーリーくん人形を破壊する)が、人形を一回壊してしまうと、二周目以降出現しないので、壊した人形を把握していないと難しくなります。
でも場所も、人形の近くにいくと音が鳴るので破壊した人形の把握と音を注意していれば割と獲れちゃうかも?

めちゃくちゃ簡単な解説になってあまり役に立ちそうにないですが、アクションが苦手でなければ、それほど簡単にプラチナ獲れちゃいますということです…。

レジスタンスの方は、私生活の方での多忙とあつ森とFF7リメイクと被るのもあって、未プレイのまま放置しちゃってます。
そもそもソロプレイ派の私は最初からRE:3しか興味なかったので今後プレイするかは未定です…。

現在は、FF7リメイクをじっくりプレイしながらトロコン目指したいと思っています。

※画像はゲーム映像をキャプチャーしたものです。